和田峠

今年最後の日曜日ですね、

年末年始の買い物など済ませなきゃいけなかったので
朝から出かけるというワケにも・・・

というコトで出かけられるようになる頃にはお昼前になってしまったので
手軽にハードな運動量を稼げる?!和田峠に行って参りました。

うちから近いんです。






和田峠といえば、、、

何年か前、今より自転車に乗れてた頃にガンバって25分程度(今はたぶん無理)

一輪車をはじめて半年くらいの頃、何度かタイヤを替えてみたり(自転車のギア比に相当)して40分くらい。






じゃ、2本足で走ったらどのくらいかかるのだろう?って
いちど試してみたかったんだ。



陽が短い今の時期はあまり行かないけど、夏の間に良く走ってた近所の丘陵地があって、
距離は短いけど「劇」な坂を越えて向こう側へ、また坂を越えて戻って・・・ってコースを走ったりしたんだ

苦手(すぐ膝が痛くなっちゃう)だった下りもだいぶ慣れて、「何となく」逝けそうな気がしてたのよ。




近いとはいえ自宅から自走してたら陣馬高原下までで終わっちゃうから
「夕焼けこやけ」までクルマで、駐車場にクルマ停めてそこからスタートです。


真夏の陽のある時間帯に10km以上走ろうと思ったときだけはボトル持つことがあるけど
それ以下の距離や夏以外は基本的に何も持たないの、自宅がスタート&ゴールだからね、

稀に走ろうと思った時間帯に仕事の電話がかかってくる予定があるときに携帯を持つことがある。

イメージ 1




















今日は珍しくボトル持参、中身は水が200cc程度だけど、、、
黒い小さなウエストバッグには携帯電話、カメラ機能はブロガー必携 (笑

でも普段なにも持たないから、コレっぽっちの荷物でもちょっと面倒なんだな。。。


夕焼けこやけから3kmちょっと? 陣馬高原下まではずっとダラダラと上り坂なので
軽くアップのつもりが既に「あっぷあっぷ」です

イメージ 2



少し息を整えてスタート、
陣馬亭の柱のとこから石碑まで、
自転車のときと同じルール。





最初の比較的緩いところで自転車に抜かれる、やっぱ自転車のほうが圧倒的に速いよ。



何箇所か勾配のキツいと言われる場所も、
うちの近所の坂道に比べたらラク
距離はあるけど。




とはいえだんだんキツくなってくると
1歩の歩幅がだんだん狭く、
文字通り足踏みみたいな状態
なっちゃうんだけどね、、、

←舗装路しか走らないのに
ナゼかトレラン向きの靴を履いているのだ



(↑建物に自転車立てかけて撮るのと違って腹筋がピクピクしてる、、、)





そんなこんなで最後のヘアピンを抜け、 茶屋が見えたトコロからダッシュ(したつもり)







イメージ 7


途中で歩くようなコトもなく淡々と走って
無事に和田峠へ到着。





喉の奥からなんか出てきそうです・・・























(↑石碑に自転車立てかけて撮るのと違って腹筋が、、、略)


イメージ 8








タイムは、、、




自転車の調子の良かった時と変わらない。。。





元々、自転車でのヒルクライムは苦手なのだけど、更に(自転車の)自信無くなりそうです。



  どーでもイイけど
作業用の軍手ってのが
      ぜんぜんオシャレじゃないな。。。

時計も何かの時に貰った安っぽいヤツだし。







とりあえず和田峠へ上ってみようという目的は達成したのだけど、、、

ここで、ナニを思ったのか 陣馬山の山頂まで行ってみようと。




上り始めてすぐにハイカーを追い越してしまったのだけど
その先の階段で、脚うりきれてたってコトに気が付いた、、、

カッコ悪いから「とりあえず姿が見えなくなるところまで」ガンバって走ったよ。。。


和田峠から陣馬山頂までは走ってるんだか早歩きなんだか…ってペース、
普段平地をダラダラとしか走ってないから結構キツい、 やっぱトレランの人ってすげぇな。


イメージ 9


枯葉の下には木の根っこトラップ、
脚があまり上がらないから引っかかりそう
(コレには先週もやられたっけ・・・)




霜柱やぬかるんでる部分などもあって
転ばないように慎重に。。。


転んで泥だらけになるの嫌だもん。













イメージ 10



先週、aoringerさんに教えてもらった「シモバシラ」 
今週もまた見つけましたよ♪







今日は一輪車を担いでないぶんだけラクに?!頂上に到達。


日常の生活圏で見えないので富士さんが見えるだけでテンション上がるんだな、

イメージ 11





肉眼だと
もう少しハッキリ見えたよ。











市街地も一望♪

イメージ 12



ここからもスカイツリーが見えるハズなのだけど、ランのときはメガネかけてないせい?


残念ながらわからなかった…














イメージ 13




せっかく山頂に来たからには、

「そそり立ってるヤツ」をバックに記念撮影もします。










いい感じに写るまで
セルフタイマー使って10回くらい撮った (笑










日当たりの良い山頂でも、薄着だからすぐ寒くなります
周りのハイカーの人(けっこういた)は皆、そのままビバークできそうなほどの装備でしたが・・・


あとはイッキに下り、和田峠までの山道はちょっと怖いけど、舗装路に出てしまえば
下り坂のお陰で自分の実力以上のスピードで快走♪ すっげ~楽しい。


でも、先週痛めた腰(背中)、まだ少し違和感があるの、
上りでは全然へーきだったのだけど、下りの衝撃はガッツンガッツンくるのね、、、



イメージ 3

タイムは「陣馬山頂から」です、



下りでも一輪車より速かった
(一輪車では和田峠から25分弱)





結論、、、

(ワタシの場合)自転車で上っても、走って上っても変わらない。
一輪車で上るのがいちばんキツい。


あれこれと比較したトコロでだから何?ってコトなんだけど。。。


陣馬高原下から夕焼けこやけまで、
既に脚がパンパンなのに調子がイイような気がしたのはきっと緩い下りのせい。


イメージ 6



駐車場に戻ると、水は元の半分ほど残ってました、
消費したのは100ccほど。

1ヶ月前だったら足りなかったカモしれないよね。


だから、あまり水分を必要としなさそうな
この時期に行ったんだけどね。










距離は8~9km程度?の往復で、ワタシでさえ2時間強、
速い人だったら1時間半を余裕で切れるんだろうな。。。

陣馬高原下、和田峠陣馬山頂、、と、何度か止まったから
平地でハーフマラソンの距離を走るよりは断然ラクでしたよ。






駐車場に戻ってもまだ時間に余裕があったから、
夕焼けこやけに併設されてるおおるりの家でお風呂に入って帰ることにしました♪

イメージ 4



時間が半端だったから?
お風呂には誰もいません、



割とキレイ&明るい浴場を
ひ と り じ め ♪






デリケートなトコロに当たったら悲鳴があがりそうなほど水圧の強いシャワーは、
脚の筋肉の張ったところに当てるとちょ~気持ちイイです、隣のも使ってダブルで

6畳ほどの広さの湯船でも仰向けになってプカ~っと、
あまり温度が高くないので1時間以上、のんびりと浸かってしまいました。。。





お昼から走るつもりでいたので早めの昼食が軽めだったの、
そんなワケで帰り道に少しおなかがすいてきてしまいました。


帰宅しても夕食にはまだ少し早いので、途中でセブンイレブンに寄ると、、、

イメージ 5

こんなモノがありました。




サルサソースがピリッと利いて
ナカナカ美味しかったよ♪






でも、\330はちょっと高いかな。。。







今年の仕事もあと数日、それも目途が立って(かなり余裕)
いまさら何かあっても年内は間に合わないって断れるから気分的にラク

明日・あさっては筋肉痛になっても支障なさそうだし・・・

そんなコトもあってか、 今日はすっげー楽しめたよ♪