ランニングシューズ

ランナーの皆さんはどのくらいでシューズを履き替えるんでしょう?




イメージ 1


ワタシが今履いてるのは

Adidas TR2  というシューズ



舗装路しか走らないのにTR~
Trail Run?という理由は後述。





3月頃から使ってて、春先に履き替えたときにあまり風が通らないからス~ス~しないな~って。


イメージ 2

中敷には
For Cold Winter Running 

寒い冬に走る用」だそうで、、、










靴屋で試し履きしたときは表示に気が付かなかったのよ、

結局、コレでひと夏走りきったよ。





そもそも走る目的がなく、何となく続いてる「なんちゃってランナー」のわたくし、
走り方なんてメチャクチャ別に故障が無ければどーでもいいんだけどさ・・・


普段、平地を走るときは足全体で着地して膝の屈曲でショックを和らげ
屈曲した膝の伸びだけで進んでるような感じなのね。
ふくらはぎの筋肉は割とリラックスしてて、つま先の蹴りだしはほとんど無いの。


走り方を擬音で表現しようとすると、バタバタでもなくヒョコヒョコでもなく、、、
ぬっこぬっこ・・・って感じ?!

ランを始めるまで、ずっと底の平らなスニーカーを履いていたので、気をつけてないと
たった数ミリ「前が薄くかかとが高いランニングシューズ」はかかとが地面に擦ってしまうんだ、

足の裏全体でソフトに着地→膝で衝撃をやわらげ…という走り方になったのは
ずっと底が平らで硬めな靴を履いていたせいカモ?


イメージ 3

かかと外側が異常に減ってるのは上記の理由で、あまり体重がかかってるワケでなく、更にはココまで減るとあまり地面に擦らなくなる。

体重かかって減ってるのは赤い部分ね。

靴底の形状のせいもあるのだろうけど
青い部分は新品の時の小さな凸まで残ってたりする。


2~3%でも上りになると赤い部分→かかとの順に着地して、
足裏全体がいっぺんに地面から離れる感じで「ぬっこ」と・・・

とても効率わるそうだよね。


そもそも走り方がヘンなのは自覚してるんだ。
(運動嫌い、体育の授業があるとお腹が痛くなっちゃうタイプだったし)




左右のかかとには癖があるけど、体重をかける接地面はほぼ平らに減ってるから、
靴底だけはまだまだ大丈夫そうなんだけど、、、




平地ではあまり有効に使えてないつま先、
針路変更や交差点のカド、更には足元の不安定なトコロを越えるとき、
急な坂道を上ろうとするときなど、足を一瞬踏ん張るようなときに
無意識に足の指がくわっ!と開くんですっ。

おまけに、つま先走りみたいになります。


ちなみに不安定なトコロにに乗った時などでは靴の中でぎゅっ!と指を握る動作をするコトもあったりします。



すると、、、、

イメージ 4




だんだんアッパーの外側が伸びてきてしまいましてね、
(赤い部分ね)

そうなると靴の中では
小指が中敷からハミ出してしまうんです

小指の腹が中敷のエッジに擦れて痛くなっちゃう。




幅広のシューズにしてしまうと、それはそれで更に広がって・・・
靴紐で締め上げても締まる場所ではないので
結局同じコトになってしまうんです。


先に不具合が出るのが靴底じゃないんです。


知識もないのでそもそも靴が合っているかどうかも疑問だけど、
走っててどこか痛くなるとか無いから、全然合ってないってコトでもないと思うんだけどな。。。

               



イメージ 5

以前のシューズ、Nike Freeというシリーズのを履いていたの、
←コレの前のモデル、Nike+に対応してるのが欲しかったからね。

柔らかい靴は足の動きにフィットして云々というコトだったのだけど
柔らかいアッパーは700km程度で伸びてしまってね、、、

最期には小指がソール部分にかかってしまいそうなほど?!


結局、柔らかいソールのクッションは馴染めなかったし。。。



そんなワケでつま先の保護がしっかりしてる=伸びにくいんじゃないかと
トレイル向けのシューズなワケですよ。

Tr2はそんな目論見どおり、1500km以上走れてる。
ソールもクッションが柔らかいというコトもなく、Nikeの時よりちょっとペースが速くなった。

あと1ヶ月くらいは持ちそうなんだけど、1月のハーフマラソン申し込んであって
ギリギリまで使うか、余裕のあるうちに新しいシューズに替えて慣らしておいたほうがイイのか?


イメージ 6

というコトで、とりあえず先日

TR2は既に廃盤になってたので、
後継のTR3というのを手に入れました。

これもそろそろマイナーチェンジ?で
wiggleで安売りしてた♪



履き心地はほぼ同じような感じ。



あとはいつ切り替えるかだよねぇ、、、



Nikeもランには使えなくなっても、靴底はまだ残ってたんだけどね、
普段履きにはぐにょぐにょしたソールが苦手だったし、そもそも普段履きは別にあるしね、
一輪車用にしようかと思ったけど台形になったソールの出っ張りがクランクに当たってダメ、
結局、使い道なく廃棄。


試しにTr2で一輪車に乗ってみたトコロ、ピンペダルとの相性はVansのソール以上かも?
ソールの出っ張りもあまりなく、とりあえずクランクと擦れることもなさそう。

Muniでは山道で足を付くとツルツル滑るVansのワッフルソールに難儀してたから
前が薄くかかとが厚い「前傾」ソールに慣れればまだまだ一輪車用に使えそう♪

ラン用のはラン用で出来れば他と兼用したくない、古いシューズも使い道が見つかったよ。

これで踏ん切りがついたから、年明けから新しいシューズで走ろうかと。


丘サーファーならぬ、アスファルトレイルランナー (偽)