初詣サイクリング

今年の自転車初乗りはチームの仲間と初詣サイクリング



今回は立川あたりの仲間が来られないみたい、
多摩地区からはmasaさん(青梅)、うめさん(昭島)とワタシ。

と、いうコトで集合場所まで八王子経由で行こうよ~って自己中なコースを提案 (^^ゞ

集合場所は境川の遊水地情報センターというトコロ
お昼を食べて初詣して…ってコトなのでゆっくりと、集合時間は10時

とはいえ、八王子→境川へは丘陵地の坂を越えなきゃイケナイ(うめさん、masaさんはともかくワタシが…)
境川CRに入っても町田付近はあまりペースが上げられない、
余裕見て2時間半くらいかかるんじゃないか?と。


7時すぎに家を出る、玄関の温度計は、、、

イメージ 1







寝起きに冷蔵庫から出した缶コーヒーのほうが
室温より温かったもんな、、、
外はもう少し寒い、、、たぶん氷点下。


隙間風だらけの我が家、
夏は涼しいんだけどね、、、













イメージ 2



多摩地区組の集合場所と家が近い私は
カラダがぜんぜん暖まってない、

ちょっとでも寒くないトコロをと
ひよどり山トンネルを抜けて浅川へ

トンネルの中は暖かい、ひと時のシアワセ♪











浅川から八王子バイパスの歩道を走り鑓水ICから尾根緑道へ。


尾根緑道あたりまで来るたった30分ほどのあいだにずいぶん気温が上がってきた。





イメージ 11




古淵付近で境川CRに入ったトコロのコンビニでトイレ休憩

masaさんからみかん頂いたよ















集合場所の境川の遊水地情報センターには、ほぼ時間ピッタリに到着

都内・神奈川組と明らかにウェアの仕様がちがう(笑



イメージ 16




kniさん、Kanzouさん、みにょ子さんと合流して

6人で境川を下ります











イメージ 17



山のほうに住んでるので
海が見えるだけでワクワクします♪











イメージ 18




こんどは海沿いを鎌倉方面へ

背後を振り向くと富士山さん、





高尾・陣馬のふもとに住んでると日常の生活であまり見るコトがないから富士山が見えただけで
テンションUp








イメージ 19

お昼ごはんは小坪港にあるめしやっちゃん


着いたときには営業時間にはまだ少し早かったので、
近くの見晴らしの良い公園へ行こう!ってコトになった

見晴らしの良い=高いトコという定説どおり、坂道をひ~こら
道を知らないからそろそろか?って思ったその先にさらに坂、、、
メゲる。

イメージ 20














でも、上ってしまえば富士山がど~ん!

イメージ 21























坂道のコトなんか忘れられマス



景色を楽しんだらお店に戻って昼ゴハン


イメージ 3


ワタシは
太刀魚の竜田揚げ&釜揚げしらすおろし定食

衣はサクサク、
身は鰻の白焼きみたいにフヮッフワでしたよ。

ライス大盛で¥1050というのは良心的♪







お腹を満たしたあと、目の前のマリーナに寄ってmasaさんからみかんの配給(2nd)

イメージ 4


高そうなクルーザーと富士さん見ながら
これで6個め、、、

水分はほとんどみかんで賄ってるような…











イメージ 5



今度は鶴ケ岡八幡宮へ初詣ですよ。

初めて来た。





信心深くないワタシは
特にお願いすることもなかったのですが・・・











イメージ 6


←イチバン長い時間拝んでた

受験生のお子さんいるそうで…合格祈願?




               ↓合格祈願のお守り購入?

イメージ 7








            
 良いパパなんですね♪…たぶん





さらに報国寺というトコロへ。


イメージ 8











←本来、自転車スタンドじゃないっ






イメージ 9

竹林が見事な割にはあまり混んでない穴場スポットらしい、



境内にある茶屋で皆さんお抹茶で一服
(ワタシは緑茶が苦手なのでパス)















鬱蒼とした境内はイイ雰囲気で苔生してる

イメージ 10



立苔(たちごけ) だって。
こういうのをめざとく見つけるよね、、、






どれがそうなのかわからなかったのだけど、
目に付いた苔を片っ端から撮って
帰宅後に調べたら写ってるのがあったよ。






マッチ棒みたいなのがたちごけ。。。

イメージ 12























新年早々、自転車で出かけて「たちごけ」ってのも如何なモノかと …(^^ゞ




海沿いを戻り、江ノ島へ上陸

イメージ 13


堤防でmasaさんから今度は一六タルト頂いちゃった・・・




イメージ 15







そういえば食べたあとポケットに入れてあったみかんの皮が、、

食べるフリしたら奪い取りに来るかと思ったのに、
近くまで来てしっかり確認してやがんの。。。





















集合写真撮ったりしたあと境川を遡りそれぞれ帰路へ、

イメージ 14



















町田付近で日没になったけど、いつも自転車通勤してる2人の通勤仕様のライトは明るかった。。。




GPSでログ取ってたけど八王子市内に入ったあたりでバッテリー切れ
PCに取り込んで地図とリンクさせて往路だけでもココに載せようと思ったけど…途中で断念。




距離は150kmちょっと、
久しぶりのロードバイクの前傾姿勢で首~肩がパンパン。

お友達が少ないので集団でサイクリングというのもあまりないのだけど、
皆で出かけるのはやっぱ楽しいよ♪

今年もよろしくね。