いりびた~る
今日は朝からのんびり。
タイミングを見計らってるうちに1回転、また1回転と50mくらいは軽く進んじゃう
うちの近所の河川敷はあまり広くなくて適当じゃないから今日はクルマに積んで
多摩川と浅川が合流するあたり、河川敷のサイクリング道路が広く距離もとれそうな場所へ。
府中四谷橋から浅川に入ったあたりで少しだけ練習してみたけどスグ飽きてしまったので
今日はなぜかすいている多摩川サイクリング道路を上流へ。
風は少し冷たいけど天気はまぁまぁ。
富士さん見えないのが残念。
ほとんど逆向きに走ったことがないから景色が新鮮♪
でも↑から10分ほどで→のような雲が。。。
寒いからか前後に人がいないという状況が結構あって、ちょこちょことギアチェンジを試みてみる。
H→Lは何となく出来るようになってきたけど、L→Hは相変わらず全然ダメ
切り替わった途端に必ず落ちちゃう。。。
するすると速度を落として、かかとをクィッ!と、足元だけじゃなく車体や体もプルッと振れるから
端から見たらナニやってんだ?って思われちゃいそう。
普通にサクッと乗れる1:1の状態と違って、1.5:1のときはいまだ緊張&失敗な状態だから
それがクリアできないと難しいんだろうな。
いつもと逆向きに走るだけなのに距離感がヘン、向かい風になったのもあって
やっと羽村の堰に着いてみると・・・
工事中でやんの...
東屋のベンチで休憩しようと思ったのに~
手前の自販機で買ったコーヒー飲んですぐ戻ることに。
戻り道、来るときに河川敷でやってたイベントが終了したみたいで
土手沿いを人がゾロゾロ・・・外人さんも多いけど何だったんだろ?
前から来たワタシに気がついて、子供にほら!って言うのは日本人も一緒だけど
外人サンはひと言声を掛けてくれる割合が多い
Good job! Unicycle Amazing 聞き取れた単語はそれだけ…
何を言ってるのかわからないからとりあえず作り笑い&手を振って誤魔化しますの。
行く時には誰もいなかった河川敷のトライアルパーク、
帰りには練習してる人がいたので(今週も)寄ってみたよ、
乗ってるのを見るのも面白いけど、
トライアルに特化した自転車ってあまり見ることがないからそれはそれで楽しい
このタイプのフランジは初めて見た
普通のスポーク使えるっぽいね、
ちょっとカッコいいぞ。
回転方向以外に横方向からチカラのかかるトライアルで
ラジアル組って大丈夫なんだろうかと疑問に思ってたら
フランジ割れたよって人が居た、
ディスクブレーキのものでもディスク側だけあや取りして
反ディスク側はラジアル組ってパターンが多かった、
ブレーキのトルクに対しては大丈夫そうだけど、反ディスク側の横からのチカラに弱そうな気がするんだけど…
今日はすっげー上手い人がいて、その人のバイク(26in)もフロントはリムブレーキ+両側ラジアル組だったから
ちょっとの強度低下よりちょっとのスポーク重量軽減のほうが重要なのかな?
リムのたわみがど~のこ~のって言ってるのが聞こえたからそっちが目当て?
よ~く観察してると大人も子供もセクションにトライしてるのだけど
何度も続けて挑戦してる子供とちがって
トライ~休憩~トライ~休憩~技術協議?・・・と、大人はみな休んでる時間が多い(笑
そうこうしてるうち、Toyopyさんが来た、
去年、山に走りにいったときから「にどめまして」です。
36Inに乗るtoyopyさん、
いきなり乗れるのはやっぱ上手いから。
乗れるのはともかく走っていった先のほうで
ぴょんぴょんとホッピングして転回して戻ってきちゃったよ。。。
初めて乗った36でいきなりワタシより軽々跳ぶんだもんな、、、
他人が跳んでるのを見てて結構リムがたわむのがわかった。
ギア増速した状態はさすがに無理だったみたい、
クランクとホイールがシンクロしてない状態に慣れるのはちょっと時間かかるから…
今日は筋肉痛だというtoyopyさんの一輪車トライアルを見せてもらいました。
控えめとはいえナマで見ると面白いっす♪
調子イイと50cmの高さに飛び乗るんだって、ワタシは10cmがやっと...
日暮れ近くまでけっこう長い時間、入り浸ってしまったけど
とても参考になりました♪
帰り道の↑から府中四谷橋の先まで、短い距離だけど日没直後のサイクリング道路は寒かった~