擬似体験

普段のランで最長は25km/2時間半くらい?しか走ったコトが無い、
10~15km程度の距離を1週間くらい続けて走ると筋肉の張りが取れないな~って感じになるのだけど
それ以上は未体験。
ハーフマラソン走ったときも翌日に筋肉痛が残ることもなく… ←あまり頑張ってない(汗


「マイペースで」とは言ってもさすがにちょっと心配。

とりあえず疲れたときにどんな感じになっちゃうのか試してみようと思ったのだけど、
ヘロヘロに疲れるほど長い時間走る余裕もない・・・




そこで・・・

もう無理っ!ってほど片足スクワット、回数は連続で30回+10回程度、弱いほうの左足にあわせた。
↑が水曜日

木曜日はすこし筋肉痛がでてきて15回くらい、、、ランも10km走ったよ。

あと、階段につま先立ちして(ふくらはぎが攣りそうになるくらい)かかとを上げ下げ・・・


当然?今朝は階段を下りるのも難儀するほど筋肉痛 

そんな状態で走れば少しは雰囲気がわかるかな?


夕方、筋肉痛は辛いものの走ってみた。
最初の2kmを過ぎてなんとなく脚が暖まってきたけど・・・あまりペースあがらない。
6km過ぎたあたりから脚があがらなくなってきて靴底を摺ることが増えてきたので折り返し
9kmを過ぎるとペース落ちてきて12kmちょっとでフィニッシュ。


まだ考えながら走る余裕があるけど時間が長いと疲れでココロが折れそう、
脚が上がらなくなるコトで着地の仕方が微妙に変わるから今まで大丈夫だった部分が痛くなったら嫌だな。


だいたいこんな感じなのかな?
ちょっと違うような気もするけど、、、

あまり無理して痛めちゃってもマズいからこのくらいにしとこう。





※この週末は仕事になっちゃったから筋肉痛が残っても問題ないのだ!?

それよりも今夜、寝てる時に脚が攣りそうな気がする・・・