やっと換装(途中まで)

先月末に届いたブレーキ、

交換しなきゃと思いつつ、今月はずっと週末ごとに仕事の予定が入っててあまり乗る時間もないから
何となく手付かずだったのだけどやっと重い腰をあげた


イメージ 1



とりあえず36インチのを白いのと交換

ブレーキシューは元のやつを取り付け、
ハンパに磨耗したシューは調整が面倒だった。。。


やっぱりなんか浮いてる・・・





こっちから外した黒いのに新品のシューを取り付けて
24インチに移植するつもり。




とりあえず24インチへの移植はまた時間のあるときにでも。





こないだ36インチで出かけたときに途中でクランク緩んでるのに気が付いたんだ、
遠乗りするときはパンク修理キットや工具も持ち歩くのだけど、ご近所サイクリングだったので油断してた。

たまたま周りにいた人が工具を出してくれたのだけど・・・
このギアハブはシフトノブを兼ねてるセンターキャップを外すのにちょっと特殊なレンチが必要なの。
結局その場で締めることが出来なくてね、、、






イメージ 2


以前買ったQu-axの携帯工具
レンチの先がセンターキャップを外す工具として使えるんだ

ニップル回しやナイフ/栓抜きまで?!
小さい割には重宝してるの。



これを常に積載しておけば・・・












イメージ 3

と言うコトで






←こんなモノを作ってみましたの。


  これをサドルの後ろのガードのネジと共締めすると、、、

イメージ 4


 こんな感じ→








後ろ向きにも取り付け可能だけどサドル持ちにくくなる (^^;


イメージ 5






前向きに取り付けるぶんにはサドルを掴むのも
問題なさそう♪

本当はシートポストのサドル取り付けネジで留められれば良かったのだけど、36はそんな余裕がなかったのだ。






イメージ 6


とりあえず余ってたサドルバッグを仮に付けてみたけど、
コレじゃ大きすぎ。





もっと小さいサドルバッグがあるみたいだから、
今度、携帯工具だけ入りそうなヤツを手に入れよう。。。