By-Go!

今月は週末のお休みが取れないかと思ってたのだけど、
先週の3連休にちょっとだけガンバったお陰で今日はお休み取れた♪

24ユニのブレーキ換えたコトだし、山にでも行こうかと思ってたんだけど
明け方目が覚めてぼ~っとしながら天気予報を見たら曇/雨のマーク、がっかり2度寝…Orz

家の裏の日の当たらない場所にはまだ屋根から落ちた雪が残ってるコトだし?!
今日は山へ行くのは断念。。。











それじゃ、ってコトで今日は36インチでサイクリングです。



イメージ 1


湘南へ来ました (大嘘


国道411(滝山街道) 秋留橋でありまする。







昨日からはじまった青梅・梅郷の梅まつりに行ってみようと思いますデス。



そのままずんずん、あきる野市を通過して青梅方面へ、

八王子~あきる野~青梅、それぞれの市の境はちょっとしたアップダウンの連続、

イメージ 11

青梅へと向かう坂をひ~こら上っていると、
バリバリのTTバイクに乗った金髪おねーサン
追い越しざまに「ムズカシソウネー」と、
難しくはないけど坂は大変なの…

颯爽と上って行ってしまった、
トライアスリートかな?なんかカッコよかった。





イメージ 22

滝山街道の旧道、満地トンネルまで来ました、


ココまで来れば大きなアップダウンはおしまい



このトンネル、入り口の雰囲気はイイけど、
中の落書きが残念。。。





イメージ 23

満地とんねるからの下り坂、歩道の植え込みでは水仙が咲いてた






下りきったトコロ(友田信号)から?
国道411は吉野街道と名称がかわる。












イメージ 24

走るのはずっと歩道、
広くなってる場所もあるけど大抵はこんな感じ・・・


ガードレールの支柱にペダル引っ掛けると
確実に前にフッ飛ぶからずっと緊張しっぱなし。



このあたりに来るときはいつもクルマか自転車、
いずれにしても車道を走るから
歩道の状態なんて気にしたコトなかったけど
結構走り難かったよ。。。








帰りは青梅街道から帰ろうかな~なんて考えていたのだけど、、、

イメージ 25





今日は通れないじゃん...

それでもとにかく吉野梅郷へとずんずん、来る途中でも、、、そんな気がしてたんだけどね
梅の公園に着いてみると、、、

イメージ 26




















あきらかに時期尚早です ぜ~んぜん咲いてませんでした...Orz


イメージ 27
北側斜面にある公園より、
少し日当たりのよさそうな観梅通りでも

完敗でした。









イメージ 3


やっぱココは3月になってからですよね。。。
毎年そうだろ?ってツッこみは無しでネ









まだ時期が少し早いから人が少ない、
電車・徒歩で来る際には日向和田駅からのメインストリートとなる通りも、、、

イメージ 4


閑散としてました。




青梅街道が通行止めのため、
クルマも来ない





吉野街道を走っているときから、
多摩川を挟んだ対岸の青梅街道からはマラソンの放送や応援の太鼓が聞こえてたの、
ついでだからちょっとだけ青梅マラソンも見ていこうと橋を渡り青梅街道へ。

イメージ 5



橋を渡る手前くらいのときに30kmのトップの選手が
折り返してきたらしいんです、、、

それでも自分が着いたときにはまだトップクラスの選手が続々と、
この場所で24km地点手前、
この付近は上り坂になってるのに皆すっげー速かったよ…

運動量がスゴイのか?脚は真っ赤になってるし。

イメージ 6













女子1位だった人はカメラ間に合わず、赤いウェアの人は女子で2番目に通過した人(だったと思う)
選手が来るたび沿道の皆で大声援、このあと通り過ぎる人数がピークになったらもっとすごいんだろうけど
帰りの時間が気になったので20分くらい観たところで出発。 最初からコッチ観にくればよかったな。。。



そろそろ戻らなきゃ、、、

とりあえずコロコロと吉野街道を走ります、しかし往路と同じ道を帰るのもツマラナイ。
青梅街道はマラソンで通れないから・・・

イメージ 7

コッチから逝ってみましょー♪


本当にキツいのは上のほうちょっとだけ、
最悪、押し歩けばイイじゃん。








イメージ 8
と、勇んで上りだしてみたものの・・・

狭い歩道には枯葉や折れ枝が散乱してるし、
歩道に建ってるカーブミラーの支柱も邪魔。




 












イメージ 9

さっき梅を見てるときサイレンが鳴ってたんだ、どうやら山火事があったみたい。











イメージ 10


途中からグッとキツくなるあたりは歩道に雪が残ってる場所もあって、、、
ズルッと空転して落車。


このカーブの先はほとんど雪はなかったけど
勾配がキツいから坂道発進も大変、
5回に1回くらいしか発進できないっす。。。


カーブではキツい勾配に加えて、歩道が傾斜してたり、、、

何となく「押し歩きはしない」って気分になってて意地で上ったけど
結局、300mほど走るのに4回も降りちゃったよ。

何度も発進に失敗するくらいなら
押し歩いたほうが速そうだったけどガンバりましたよ。

←タイヤ痕でキツい坂での蛇行っぷりが良くわかる。。。





イメージ 12

ペダルを踏み込むたび尻が浮きそうになるのでサドルの前を掴んでずっと引き寄せてたので腕もパンパン。


やっと頂上に着く頃には息も絶え絶え、
気持ち悪くなりそう・・・



10分くらいぼ~っとしてた。








イメージ 13

下り始めて、道路わきの草むらに目をやると、、、でけー切り株、直径が1.5mくらいあったよ。
すっかり苔蒸してるけどかつては立派な木だったんだろうなー

自転車だとぱぁ~っと下ってしまうのだけど、
一輪車は下りだからってそんなに速く走れないから何度も通ってる道でも新しい発見。





梅が谷峠を下り、秋川街道へ。

梅郷で何か買い食いをしようと思ってたのに不発だったから腹へってきた。

つるつる温泉の入り口を通り過ぎ、
五日市駅の手前で手打ちうどん・蕎麦の看板が目に付いたので入ってみました♪


イメージ 14



初後亭(しょうごてい)











蕎麦もうどんも自家製の粉を使ってるそうです、野菜類も地元産のものを使用、
おまけに建物も店主がほとんどDIYで建てたとか・・・
こういうコダワリっぽい店って盛りとザルしか無いとか、たまぁにあるのだけど

イメージ 15

メニューのバリエーションは
わりと豊富、



説明はイロイロあったけど
「コダワリを押し付ける」風でもなく
小さな店内(客席は8畳)も
イイ雰囲気ですよ。






イメージ 16

ワタシは
どちらかというとうどん派、

玄米入りとろろご飯(左奥)も
つけました♪


おうどんに付いているのは
茹で野菜、







イメージ 17

デザートに地卵のプリン♪



煮詰めてないカラメル、
中はトロトロに柔らかくて
いくらでも飲めそう?!なほど。

これは美味しかったよ。






いつもはつい面倒でコンビニで済ませてしまって、知らない店に飛び込みで入るというコトは珍しいのだ、
あらかじめ調べて行ったワケじゃないのにココは久々のヒット。 場所も便利だしね。
五日市駅から近いのでハイキングのシーズンになると混むかもしれないけど…


五日市駅前から睦橋通りへ、
今日は1日じゅう気温が上がらないのだけど、せっせと漕いでると冷たいものも食べたくなる

イメージ 18



売りは「とうふ」なんだけどね、、、
今日は黒蜜きなこ♪






暑い時期なら、冷たいお豆腐買ってその場で食べると美味しいよ。


イメージ 19



睦橋通りと交差する国道411で八王子方面へ、


















イメージ 20


国道411から高尾街道を経て八王子市内に入るために
ちょっとした丘陵地を越えなきゃイケナイのだけど・・・

ココの歩道が最悪。。。


側溝と舗装の継ぎ目は段があったり、側溝の蓋も凸凹
反対車線は凸凹がないけど、ガードレールがない。

凸凹の狭い道をまっすぐ走らなきゃいけないのは
崖っぷちのトレイル走ってるみたいな緊張感があったりする?!



じつはこのあたりは自宅から近く、
たまにランでも通るのだけど暗い時間に走ると足くじきそうだよ。




ずっと歩道を走ってたので45kmくらいしか距離が出ない割には疲れたよ、
サイクリング道路と違って段差のせいかいつもよりおマタいたいし…
寄り道したりしながら市街地を走るのはこのくらいが丁度イイ距離みたい。








イメージ 21


梅はわざわざ遠いとこ行かなくたって
地元でキレイに咲いていたりするんだな。。。



















おまけ。

そういえば最近、ふくらはぎが太くなってしまってプロテクターを買い換えたんです、
山で遊ぶときはしっかりしたゴツいのを使うけど、舗装路メインのサイクリングのときは
そこまで必要ないかな~と、脚半(きゃはん)を使うんですね、
それすらも今までのがキツくなってしまいまして、新しいのを買いましたの。

イメージ 2













しっかりフィットさせられるのでサポーターとしての効果もあるんだよ♪

今度のは脛にステンレスの板が入ってるので、プロテクタとしても以前のより◎