朝の日差し

うちは幸いなコトに東側のお宅と少し距離があるから朝からバッチリ日が当たる。


そして、うちのトイレは扉がほぼ東向き。
ドア枠と扉のあいだに0.5mmにも満たない隙間があって、、、


イメージ 1




朝、ほぼいつも同じ時間にトイレに入るのだけど
この時期から2ヶ月ほどの間だけ、

扉の隙間から朝日が差し込むんです。
















スリットから差し込んだ光は向かい側の壁に映ります。


イメージ 2




















東側に建物は無いのだけど少しはなれたトコロが小高くなってるので
太陽の位置が低い冬至の時期は見られない。

また、日差しが入る窓からの距離や軒先の位置などで太陽の位置が高くなってくると
見れなくなっちゃうんだな。
イメージ 3













夏と冬の太陽の軌跡のイメージ
イメージ 4
















ちょうどこの方角、太陽の高さがのあたりにある時期だけ、天気が良いのは必須。

冬至の前と後、2ヶ月~4ヶ月くらいのあいだ限定なの。

最近やっと見れる時期になってきた。


隙間の延長の方角から日が差して、隙間から対面の壁に光が映ってる時間はたぶん10分間くらい、
光はうっすらと映りだしてジワジワと移動し、太陽の位置がスリットの延長と一直線で明るさのピーク
それを過ぎると移動しながら徐々に薄くなってフェードアウト。

トイレに入る時間が少し早くてもちょっと遅くても見られない。








ほんの数分で光の位置が動くから、
う○こしてるあいだに地球が回ってるのが実感できるんだぜ!