この連休は停電回避か?

明日の停電は回避されるようなコトをラジオで言ってたね、
企業がお休み?なこの連休は大丈夫なのかなぁ…


日中はあっちコッチに移動するわたくし、
移動先の停電時間はもちろん移動ルート上の停電エリアも調べたりするの。

いちいちリストを表示させて探すのも面倒、
計画停電.com ←ココのサイトが使い勝手がよろしいデス。

イメージ 3

携帯のほうはGPSの現在地にも対応してる。





  

今日は仕事の途中で停電になったのだけど、さほど影響なかった。

ちょうど停電中に休憩タイム♪
電気切れててもポットのお湯はまだ熱いハズだからお茶でも頂こうと思ったら…
イメージ 1
電気ポットって電気が通じてないとお湯が出ないのね、、、




この連休は回避されるのかなぁと思ってるのだけど、
念のため調べたらうちのエリアは月曜日は朝イチからの時間帯じゃん・・・

暖房つかなきゃ布団から出れない、寒い部屋で着替えるのも
給湯器が点かなきゃ水で顔を洗うのも・・・

そこで、最近使ってなかった石油ストーブ出してきた、

カートリッジ式タンクのファンヒーターと違って給油のたびに本体ごと持っていかなきゃいけないし
給油口が小さくて電池式ポンプはノズルが太くて入らないので昔ながらのポンプ使わなきゃいけなかったり・・・

最近はすっかり石油ファンヒーターに取って代わられてたのだけど、久しぶりに復活。

イメージ 2

やらなきゃと思いつつ放置してた替え芯を交換して久しぶりに点火、
音も無く燃焼する青い炎はやっぱイイ♪

やかん乗せておけばお湯も沸く、万が一地震などでやかんが落ちても
笛吹きケトルならフタがキツいからお湯が飛散するコトもないと思う。
(ゴボゴボ沸くってわけじゃないから笛の音は鳴らない) 部屋の乾燥にも有効だしね。


この週末の仕事は延期になってしまった、
ガソリンもったいないからクルマで出かけるのは控えたいし、どうしよう?