おのぼりさん

嫁が朝からトイレの便座が冷たいと騒いでて、、、昨日の停電でまたリセットされたんだろ?

セットしなおして少し時間たっても全然温まってない?!
停電・復帰のせいでおかしくなるようなモノじゃなさそうだし…いろいろとイジってるうちに
本体と便座を繋ぐコードが断線してるコトが判明、もう10年以上経てるからたまたま寿命だったんだな。。。


今日は特にアテはなかったけどドコかへ出かけようと思ってたのに↑なコトですっかり出遅れ、

山へ行くにはアクセスのためのガソリン(とりあえず今週は)使いたくないので
久しぶりにちょっと遠乗りしようかと。

とりあえず甲州街道~石田大橋から多摩川へアクセスしようと走っていると
公民館の前で救援物資を集めてた、その先で小学校くらいの女の子数人が子供会か何かで集めたっぽい箱を
自転車の荷台に載せて届ける姿を見てしまった、、、何も協力できず遊んでる自分にちょっと自己嫌悪。



補給食はまだ余ってるClifBar、、、消費しなきゃ…
イメージ 8
今日は飲み物を持たず、その都度コンビニで買ってお釣りは募金箱へ入れるコトにしよう。。。

とりあえず多摩川に出る前にコンビニ休憩♪ 
飲み物買って、お釣りはここ(募金箱)に… p(^o^)  ←言いたかったの。




多摩川に出たらコロコロと下流へ、南寄りの風なので向かい風だよぅ。。。

こういうときにTwitterで「多摩川CRなう」とかつぶやけばイイのか?って思うものの
今までそういう習慣がないから何となくスルー。

イメージ 1

多摩川CRに出ても、自分に何か出来るコトないかな~なんて考えながら走ってても何だか気分が乗らない、

一輪車に興味ありげにコッチ見てる子供に手を振ると、子供のテンション上がるみたいだけど
被災地でそんなコトしたらヒンシュクものだろうな…

崩落してクルマやバイクでは越えられない道でもMTBなら担いで越えて、孤立集落に荷物届けるってのは?
片道50km、15kgくらいの荷物なら万が一途中でのトラブル解決も含めてイケそうだけど・・・需要なさそう??

やっぱ募金する程度のコトしか出来ないのかな。。。
イメージ 2

多摩川の手前でコンビニに寄ってしまったのでそのまま休憩するコトなく
登戸の二ヶ嶺せせらぎ館でトイレ休憩、このあたりに来る頃にはだいぶ風も強くなってきて
たまにぶゎっと吹いてくる斜め前からの強い風に腰を引いて前傾姿勢、
車体が斜めになったままま真っ直ぐ走るということがしばしば。。。


行き先を決めてなかったので念のため輪行袋を持ってきてはいる、
帰りはどうするか決めてないけど、とりあえず羽田までと思ってたけど、、、

イメージ 9

強くなってきた向かい風に二子玉川で予定変更。


とりあえずR246を渋谷方面へ、ドコかの駅から輪行して帰るコトに決定!


二子橋の途中から二子玉川駅周辺にかけては人が多い、、、

イメージ 10

一応、、、
人通りのある通りを走るときは歩行者の背後2m以上には近づかない、
追い越し&前から来た人とのすれ違いでは1mくらい間隔をあける、無理なら素直に押し歩き。
・・・というのがマイルール。



二子玉川駅前を100mも過ぎれば歩道も空いてくる、ダラダラと坂道を上って…

イメージ 11

環八・瀬田交差点までくればとりあえずひと安心。

多摩川では飲み物を取らずイッキに走ってきたからすっげ~喉が渇いた、
ここらで立て続けにコンビニ休憩。。。



環七・上馬交差点

イメージ 12

ここの前後、駒澤大学駅前と三軒茶屋駅周辺がちょっと混んでて少しだけ押し歩いた場所があるけど

その他の場所はおおむね↓こんな感じなので・・・

イメージ 13

歩行者を追い越す時には一応、通りま~すって声かけたりしてね。
並んで歩く人と、前から来る自転車(逆走?)が重なるタイミングを手前でやり過ごせれば大丈夫♪
わき道から出てくるようなトコロは徐行したりもするので河川敷の半分くらいのペースでしか走れないけどね。


コロコロと順調に走ってそろそろ渋谷、
輪行で帰るなら、出来れば乗り換えのない新宿駅から乗りたいけど・・・渋谷を通り抜けられるか?


R246をそれて道玄坂へ。

イメージ 14


歩道広いし、思ったより人も少ないから大丈夫そう?って思ったのは間違い、

道玄坂下交差点の100mくらい手前で歩道は無理っ!
路駐だらけの路側帯を走って道玄坂下交差点へ。白バイのお巡りさんがコッチ見てたけど、、、

イメージ 15

ココからは歩行者信号を守って押し歩き、
歩行者用信号が青になってからの横断歩道を一輪車押して行きたいほうに進むのは
バイクだらけのベトナムの道路を渡るよりも大変 (^o^;


渋谷駅前では、、、
イメージ 16

せっかくなのでハチ公の前で記念撮影・・・と思ったけど、あそこまでは行く勇気ない (笑



渋谷駅前をすぎて宮益坂下交差点から明治通りを北進

イメージ 3

表参道を横切って・・・ココの交差点も人が多かった。。。


ようやく新宿駅へ到着♪

新宿駅前周辺ではいろいろな団体が寄付の呼びかけをしてた、まるで選挙でもあるかのよう。
ダンボールに手書き、風体からして怪しい?!募金の呼びかけも…

イメージ 4

改札の前でかつてないほどの手際の良さでそそくさと輪行袋隠蔽収容。


JRより運賃の安い京王線で帰ろうと思ったのだけど、駅構内で重たい一輪車抱えたまま迷子になる、
「おのぼりさん」なので仕方ないのだよ、、、新宿駅と東京駅は鬼門なのだ。

急行で近くまで行って乗り換えて・・・などという高等ワザはちょっと苦手、

イメージ 5

とりあえず乗った京王八王子行きは各駅停車、
そのせいか空いていたから良しとしましょ。



京王八王子駅に到着、陽の傾きかけた浅川沿いを経由して帰路へ、

駅前のコンビニで飲み物を買おうと思ったのだけど、店の前に女子高生がイッパイいたのでコソコソと通過?!
そういえば最近は「やば~ぃ!」って言われなくなった、「やばい」はもう廃れたのかしら?

やっぱり喉が渇いたので浅川沿いの自販機で飲み物を買っちゃった、コンビニ募金ルール崩壊。

ココの桜は(品種不明)あと1週間くらい?

イメージ 6

ちなみに先週は↓こんな感じでした、、、

イメージ 7

先週よりもだいぶピンク色になってます♪



募金箱に入れたお釣りはトータルで¥1000くらい? 少ないけどね。


都内ではコンビニといえばビル1階のテナントに入った小さい店舗が多い、
店が小さいから並んでる商品も(在庫も?)少ないのに人が多いからすぐ売り切れの悪循環みたい。

本来ならそれでも配送が頻繁にあるハズなのだろうけどこんな時だから・・・
多摩地区のコンビニに比べると遥かに品不足な感じがしたよ。





ダメになった暖房便座、直すなり買い換えるなりしなきゃいけませぬ。。。
ウォシュレットの機能は使えるから電力不足のうちは冷たいのを我慢するか?



*****
(場所にもよるカモしれないけど、津波の被害のなかった地域?)
小包の配達は止まってても郵便物は遅いながらも届くらしいです、
郵便物扱いのレターパックでちょっとしたお菓子くらいのモノを送って届いたそうで。。。