Charge!

中止になっちゃった先のマラソン
エントリー費の割には(参加してないのに)チープな参加賞だけ送られてきたの。

今日、大会事務局から再び通知が届いて
事前にかかった諸経費差し引いた残りは義捐金として寄付したそう、それならいいかな?と。




そのマラソンの際、荷物置き場&休憩用に小型のテント張って、
どうせ時間はたっぷりあるから途中でブログでも更新しながら…などと思ってたんだ。

(最近の携帯電話はどれもそうかもしれないけど)
自分の使ってる携帯(F-06B)はバッテリーの持ちがあまり良くない、
通話だけなら1日持つけど、データ通信などするとみるみるバッテリーが減る。

GPS機能を使うとずっと地図をDLしっぱなしだから2時間持たないんじゃないかな、やったコトないけど。



だいぶ前にストラップに付けられる小さなソーラーパネル付の簡易バッテリーのようなモノを頂いて
使ってみたコトがあるのだけど、それは携帯を充電するほどの容量はなく
バッテリーが無くなりそうなときに繋いで通話時間を延長出来る程度のモノだったのね。

晴天時にクルマのダッシュボードに放置して充電するも2~3日かかったんじゃないかな?

最後は中身が膨張して変形してきてご臨終、
クルマのダッシュボードに置くなって書いてあったけど適当な日向がなかったんだモン。。。




ラソンの時はせっかく1日中同じ場所に留まってるコトだし、
問題になるバッテリーについては、(乾電池タイプの簡易充電器も持ってはいるのだけど)
何となく面白そうだったのでちょっと大きめのUSB端子つきソーラーパネルを手に入れてみたんです。



外ケースは立てたり吊り下げたり…色々な設置に対応できるようになってる。

イメージ 1

中身のパネルの裏はUSBコネクターが4ヶ所並列に付けられるようなパターンが入り
USBコネクターが1個ついてるだけ。

イメージ 2

+のラインのパターンをカッターナイフでザックリ切って逆流防止ダイオード入れてある、
これは自分でもちょっとした工作でやるコトあるけど、こんな加工で製品として出しちゃうってのは…(笑

イメージ 3


防水キャップのついたF-06Bの端子は深い位置にあって、付属のDocomo用コネクターが刺さらなかった。

Docomo純正のUSBケーブル繋いでみると・・・直射日光に当てると充電が止まっちゃう

パネルを太陽に対して傾けたり手で日陰を作ったり、模様入りガラス越しなどで
太陽の当たり加減を調整しながらなら大丈夫だけど、、、

定格出力: 5W   (6V/830mA) → 過電圧でエラーになってるっぽい。



携帯はダメだったけどUSBタイプのエネループの充電器は大丈夫でした。

イメージ 4




実家に行けばもう少しマシな測定器具あるけど、とりあえず手元にあったテスターで電圧だけ測ってみると…

イメージ 5

負荷をかけずにテスターで測ってみたら開放電圧で7V近くあったよ、
光の当たり加減で左右されるソーラーパネルだから負荷かけたときの出力も不安定なハズ。




これで携帯を充電するとなると数時間かかる、
メシ炊きじゃないんだからずっと火加減(陽加減)調整しながら…って訳にもいかないよね。



そこで、三端子レギュレーターを挿入して安定的に5Vを供給できるようにしてみました。

イメージ 6

入出力の差が少なくても動作する低損失のモノ(TA4805S)を使って、
画像にないけど放熱器はとりあえず適当なモノつけた。

一般的にUSBから給電する機器の定格って500mA以下(この三端子レギュレーターの定格の半分ほど)
入力/出力の電圧差もさほどないからレギュレーター自体からの発熱というより
日向に置いたケースの中で使うコトで直射日光による温度上昇のほうが心配?

あとで部品の保護も兼ねて放熱板代わりに大きめのアルミ板か何かをエポキシで固定するつもり。

充電時に携帯やバッテリーなどを日向に置いておくのも不安なので
充電対象の機器はUSBの延長ケーブル使って日陰まで持ってこれるようにしてる。


レギュレーター取り付けたあとはバッチリ♪

日向はもちろん、パネルの容量が大きめなので
薄曇りでも模様入りのガラス越しでもちゃんと充電されてるみたい。


でも、日向でパネル抱えて充電しながら携帯を使うというのも現実的じゃないから
USB電源が取り出せる充電式バッテリーなどを充電しておいて
イザという時にそこから携帯に充電するのが正解かもしれない。

というコトで、とりあえずは1日じゅうお日様の当たる窓際で手持ちのエネループをせっせと充電中♪



★追記
作ったときに確認した際はイケる!って思ってたのだけど、昨日・今日と使ってみて
一応ちゃんと充電は出来るのだけど、ちょっと様子がヘン?! 
もう少しキッチリ測ってみないとわからないけど、ちょっと手直しが必要かもしれない (汗








こないだコメントで買占めの話題があがったのだけど・・・


ここ数日は回避されてる計画停電
次に電力需要が切迫するのは蒸し暑くなってエアコンが必要になる時期なんじゃないかと。


そんな時に皆が欲しがりそうなモノといえば…冷蔵庫に入れとく用に保冷材

これは凍らせたペットボトルで代用可能だね。




あとは、、、





USB(乾電池)のミニ扇風機が品薄になるカモしれませんよ (笑

イメージ 7

去年の秋ごろ、電気店のワゴンセールで安かったので何となく買ったのだ、
買ったきり使い道ないと思ってたけど・・・夏の停電もコレで乗り切れる!?