本日オープン♪

こんど新しく八王子市に出来た戸吹スポーツ公園

さっそく偵察してきたよ♪


八王子市内からだと戸吹清掃工場が目印。ってかもともと最終処分場の埋立地だ。

イメージ 1


まっすぐ行くと清掃工場に入っちゃう、進入路がちょっとわかりにくい・・・

イメージ 2

公園内の案内は↓こんな感じ、

イメージ 6

サッカー・ラグビー場とテニスコートはしっかりネットに囲われてるので
見ててもあまり楽しくない、、、テニスコートはしばらく先まで週末は予約でイッパイという噂。

中央付近のさえずり池、親水池のようなものを想像してたのだけど…

イメージ 7

ただの調整池(立入り禁止)でした。

テケテケと奥へ、


国内最大級らしい
スケートパーク(プラネットパーク)が見えてきましたよ♪ 

イメージ 8



スケートパークの配置、画像の右下クリックで大きくなるけどわかりずらいかな? 

イメージ 9

それぞれのエリアに太陽系の惑星の名前がついてる、

左半分、「海王星・地球・天王星木星」エリア
イメージ 10


そしてコチラが右半分の「木星土星」エリア、

イメージ 11
イメージ 13

奥の1段高くなってる部分が「火星・金星」のボウルエリアだそうだけど
フェンス外から近づけなかったので・・・

イメージ 12

解説図だけ、、、



スケートボードインラインスケート:BMX 2:1:1くらいの比率だった。

スケートパークは有料(大人1回 \500 子供半額)
利用可能なのはスケートボードインラインスケート・BMX、、、一輪車はダメだって(悲
ヘルメット
必須、プロテクター推奨  BMXはバーエンド装備(樹脂)、樹脂ペダルのみ だそうデス。

知らずに金属ペダルのまま来ちゃった人もいたみたい。

初回だけ利用登録が必要みたい、




スケートパークのさらに奥には、芝生の広場とボルダリングが出来る設備。
イメージ 3

ロック(岩場)はイチバン高いところで2.3mくらい、ちゃんと下にはマットが用意してあった、
背後のネット被ったツリーも上れるからお子様にはイイかも?


一応、ぐるっと外周路もあって、ジョギングもできる♪
イメージ 4

アップダウンありの1周1.5kmほど。



帰りには入り口にあった戸吹ゆったり館でお風呂、、、

イメージ 5

軽食もあるけど、入場料を払わないと食堂も使えないのだよ。。。


自販機はあるけど、食べる物は売ってないから途中のコンビニで用意しておくのが吉♪



ワタシは球技やらない、スケートパークも一輪車はダメ・・・今度はジョギングしに行くか?





きっと、この週末は混むんだろうなぁ。。。