サドルを交換したのだ

一輪車のサドル、
36インチのほうはKrisHolm製のFreerideというタイプを使ってるの、
24インチ(MUni)はNimbusのGel saddle、

それぞれのサドルについてはずいぶん前にコチラに記事にしたので参考までに。





座面が比較的フラットで真ん中~少し後ろよりに座る場所を移動しやすいFreerideサドルと違って
Nimbus Gel サドルは座面のカーブがキツくて、イチバン低いあたりに尻がすっぽりとハマってしまう。

当然、座る位置の違いから腰の位置とサドル先端のグリップの位置関係も変わってしまうんだな、

  近い                         遠い 
イメージ 1
たぶん15~20mmくらいなんだけど自転車でもハンドルバー1/2ぶん位置が違うと気になるのと同じ。
前バンパーは自転車で言うトコロのハンドルグリップのようなモンだから…結構大事。

24inと36in、圧倒的に36inに座ってる時間が長いから、すっかりそっちに慣れてて
たま~に24inに乗るとグリップの位置が近すぎ、とっさにブレーキにかけようとすると指が届かなかったり
冬場など厚着してるとダブついた上着の裾ごとグリップ握っちゃったり…


今までちょっとでも後ろよりに座れるようにシートポストの取り付け部を細工して
後ろ下がり気味にして誤魔化してたけど、いっそサドル変えちゃおうかな~と。


ロード(36in)とMuni(24in)では走るフィールドが違うからサドルの高さも違うし、
全く同じようなのを求めてはいないけど、36inと同じのにしておけば間違いないんだけどね、、、

そこはそれ、興味のあったヤツを買ってみました♪



イメージ 2

オトコの子向け?!  穴あきサドルだ。 


ベースはKH&NimbusなどのVero製じゃなく、DDKという刻印があった、

座面は思ったより硬くて、KHのスポンジっぽい弾力に対してウレタンという雰囲気の硬さ、
KH のTrial用よりも硬いカモ?「穴」の両端が潰れないようにするためなのかな?
イチバン狭い部分の幅はNimbusとKHの中間くらい。

自転車のサドルもそうだけど柔らかければイイってモンでもないのだけどね。

シートポスト先端付いてる板で留める一般的なサドルと違って、自転車のようなWレールなんだ、
そこで、ついでにレール用のシートポストも。

イメージ 4
ポストはKH製、これもドコかの自転車メーカーのOEMだろうけど…


購入したのはユニ韓国のサイトに載ってなかったからドイツのサイト
(なぜかココだけMunicycle.comなんだな)

サドル 16.72 ユーロ
ポスト 20.92 ユーロ
送料    40.00 ユーロ !Σ( ̄o ̄;) 送料たかい。





あわよくばコレを36inに→36inのKHサドルを24inに移植できれば…と思ったのよ。



これからの時期、漕いでいる(サドルに座ってる)時間の長い36inは
汗でおまた濡れ濡れになっちゃう、
通気のよさそうな穴あきサドルならサラッと快適、(汗が)多い日も安心♪だし、、、


でも、36インチにはレール+クランプの高さでダメっぽい...

イメージ 5

シートポストのやぐらがクランプの所まで来ちゃう。

サドル高さはペダル軸がイチバン下になったトコロから決てめるから、
クランク(今は165mm)が125mmならあと40mm近くサドルあげられるので
「ほぼ底付き」状態で使えそうだけど、それじゃ坂道上れなくなるから、、、

そもそも足がもう少し長ければ何も問題ないのにぃぃぃ!


(サドルのオマケで付いてた)ママチャリタイプのやぐらなら、裏返し(レールを下側にして)付かないか?
などとイロイロと試してみるも結局ダメ。

イメージ 6←締付けナットがサドル内側に干渉しちゃう。






結局、36inには付かないんだから仕方ない、当初の予定どおり24inに着けようとしたら、、、




ブレーキのアダプターはプレートにパイプが直に付いてるのね、
それをバンパーのネジと共締めするの。

イメージ 7 Unicycle.comから拝借 (^^;



今のサドルに付いているこのブレーキアダプターを移植しようと思ったら、、、

イメージ 8 


レールを留める金具のナットが出っ張ってて干渉しちゃう。








仕方ないのでナットの頭ぶんだけ避けられるよう、取り付け板からパイプを離したモノを作りました、

イメージ 9 
缶スプレー途中で無くなってハンパに色がついてなかったり
径の合うパイプが無かったので割いたパイプ被せて径を無理やりあわせてあったり…(汗



それでもバッチリ取り付きました♪

イメージ 10


クランプ部がアダプターの取り付け部から離れたぶん、パイプに角度をつけてあるので
あとはブレーキレバーの微調整程度で先端の位置はほぼ変わらずに付きました♪

支点の位置が変わったのでレバー先端の移動する軌跡が微妙に違うけど
たぶんあまり気にならないと思う・・・


イメージ 3
画像には写ってないけど、シートポストのKrisHolmのロゴはすっかり埋没…

試しに行きたいのだけれど、この週末は仕事なんだ…

土曜日にガンバれば日曜日は早く終わんねぇかなぁ?
と、思ったら日曜日はあまり天気良くないのね、、、Orz