キケンジさん

Web上で一輪車つながりのキケンジさん


去年、彼が一輪車でアイスランド一周してたときに、どんな人なんだろ?ってすごく興味あったんだ。
そんな彼はいま、一輪車で日本縦断中

稚内をスタートしてから約1ヶ月/1500kmの道のりを走って彼は東京にやってきた。

チャンスがあれば是非ともお話してみたいぞっ!


前日に連絡してみると大丈夫とのこと、
仕事を早めに切り上げ、彼の現在地と今日の目的地をメールで確認。

ワタシは東京の西のはずれ、彼のいる都心部近くまでクルマで行って、
 走ってくるであろうルートを逆走しておちあうコトにしました。

クルマで高速道路に入ったところでメールに返信、
PAに止まって確認すると神田から靖国通り甲州街道で下高井戸へ向かうらしい、

ワタシは高速を降りて下高井戸のコインパーキングにクルマを停めて逆コースを走ります、


最初は快適だったものの、新宿が近づくにつれ歩道は混雑してきた。
イメージ 1
こうなると歩道を押し歩くのもちょっと躊躇しちゃうよ。


幡ヶ谷あたりで再びメールが、もう市谷~甲州街道に入るあたりまで来たらしい。

どこから甲州街道になるのか自分も自信がない上に新宿御苑の北側あたりですれ違うことになると難しそう、
歩道の混雑でその先まではいけそうもない。

新宿駅前で待ってるとメールして、どうにか彼より先に新宿駅に到着。
イメージ 5

自分の感覚だと甲州街道沿いといえば南口だと思うのだけど、
立体を上らずに側道を行ってしまうと・・・東南口に行ってしまうカモ?ってふと思って、、、

甲州街道沿い、東南口を見下ろせる場所でサドルに座ったまま歩道の手すりに寄りかかって待つことしばし。
イメージ 6

側道を進むと画像の左はすぐ東南口、高架の歩道をくれば先の南口。
ココなら間違いないだろうと。。。

すると彼からメールが来て


アルタの横に居ます。

って駅の反対側だよ、、、どうやら靖国通りから新宿通りを進んでしまったみたいデス。


慌てて東口へ廻ります。
週末のアフター5、歩道にはあふれんばかりの人・人・人。
裏道からちょこっと車道に出てしまった所でちょうど青に替わった東口のスクランブル交差点を走りぬけ
アルタ前を過ぎたところに一輪車を持った人ハッケン!
(とにかく探さなきゃ!って人の視線がほとんど気にならなかったんだな)

向こうもすぐにわかってくれたみたい。
あれだけ人がいても一輪車持ってる人は他に誰もいないからすぐわかった (笑

無事に合流、キケンジさんに合うコトができました♪

イメージ 7
30代だと言うけれど、見た目が若い、
何故か学生さんに間違えられるというのも納得、なかなかの好青年。


下高井戸で知り合いと待ち合わせとのコト、もし迷惑でなければ一緒に食事でも?
その人も今回の件での待ち合わせなのでワタシが居ても大丈夫みたい、図々しくもご一緒させてもらう。

イメージ 9

都庁を経由して甲州街道で下高井戸まで、色んな話を聞かせてもらいながら移動。

彼の旅スペシャル仕様のユニの画像も撮ったのだけどブレてしまって見れたモンじゃなかった
15kgはあるというバックパックはちょっと背負わせてもらったけど、、、
イメージ 8
こんなの背負って走れるの!?って重さだよ。



待ち合わせ場所は約束してるという人の馴染みのお店、

イメージ 10
着くまでは店名とうどんが全然結びつかなくて???な状態、
お店の前に来ても洋風居酒屋という雰囲気・・・うどん屋さん???

中に入って何となく理解できたよ、、、店主はJazz好き・元競輪選手だったのね。
イメージ 11

メニューはちゃんとしたうどん屋さん。


壁には来店した選手・元選手のサインがたくさん書いてあったよ。

イメージ 4
あ゛っ! (^o^)



腰のあるうどんは、とてもおいしゅうございましたです♪
イメージ 12






お店は終了したのだけど店主さんの好意で居残らせていただきプチ宴会状態 (謎
イメージ 3

キケンジさんと、それにただ付いてきたワタシ、
待ち合わせしてた人、以前彼がオートバイで日本を周ってた頃の友人という方、たまたま来たお店の常連さん
旅の話や店主さんの競輪裏話などなど・・・遅くまで楽しくすごしてしまいました。




36inに乗るキケンジさん、
イメージ 2
いきなりの飛び乗り乗車は無理っぽかったけど、すんなり走り出してた。



キケンジさんはとても気さくで楽しい人でしたよ、
一輪車という共通の話題もあったので初対面とは思えなかったよ。
お陰さまで楽しい時間を過ごせました。





東京に入ってから人の数は段違いに増えたけど、声をかけてくる人はほとんど居ないって。
都会の人なんてそんなモンです (笑



自分が一輪車で坂道をえっちらおっちら上ってるときなどもそうだけど、
挨拶が返ってきたり、クルマから手を振ってもらうだけで漫然とした気分がシャキッ!とするんだよね、
それが結構嬉しいの。

東京を脱出したあとは国道1号を進むみたい、見かけたら応援してあげてね。