初夏のナイトラン

日中は真夏を思わせるような気温だったけど
陽が沈んでしまえばさほど蒸し暑さはない。

あえて暗くなった時間から、自転車で出かけてきた。

熱くならない程度にゆっくり漕いでいるとナマ暖かい風が気持ちいい♪


やってきたのは、うちから20分くらいのホタルが見れる場所。



風があるからダメかな~と思ってはいたんだけどね、
やっぱり舞っていなかった。

せっかくデジカメ・三脚を背負ってきたのにちょっとガッカリ。

ヤツらはあまり飛ぶのが上手ではないから仕方ないな。


葉っぱに止まって光ってるのはチラホラ見られるけど、マクロで寄れるような場所でもなく
たとえ寄れても風があるから葉っぱが揺れてまともに撮れない。。。

ふゎっと舞ったヤツが自分の足に止まってくれたのだけど
運の悪いことにふとももの後ろ側、立てた三脚に足を近づけて撮ってみたけど
数秒間シャッターを開放してるあいだ足がプルプルしちゃってブレまくり…汗


それなりに撮れたホタルの光は地面を這いつくばってたヤツの軌跡だけ、、、


慌ててカメラを三脚ごと地面に転がして撮ったから斜めになってる (^^;
イメージ 1
右側のひときわ明るいのがホタルのお尻。

暗い背景にグリーンの軌跡はいつ見ても8bitとかの頃のモノクロディスプレイを連想しちゃうんだな…



舞っているところはほとんど見れなかったけど、今年も会えたから良いことにしよう♪
もう1回くらい見にいけるかな。




うちの至近のホタルが見れた水路、気にはしていたのだけど
工事されずに残った上流側では今年は見られなかったよ、
震災の影響?湧水量が減ったせいもあるのカモしれないけど残念だな。。。