ケトル

暑い夏がくる、

麦茶の季節だ。








熱い飲み物、緑茶は苦手なので冬でも夏に限らず冷たい麦茶がデフォなんだけどね、、、


水出しのは作ってすぐならそれなりに飲めるけど、時間が経つと臭いが気になるし、
ペットボトルで買ってもいられないので煮出して作る。


季節でも作る量はちがうからパックのやつじゃなくバラのを買ってきて
麦茶専用になってる中に茶漉しのついたケトルでゴボゴボと煮出して・・・

イメージ 1

真夏になると↑の1.5倍の大きさのやかんが登場するよ


水道水をチョロチョロと出していてもあら熱がナカナカ取れないんだよね、

煮沸したあとは早く冷まして冷蔵庫に入れたいから
ヒートシンク(放熱器)つきのやかんがあればいいのに…っていつも思うんだよね。




さがしてみたらあるにはあった、結構なお値段する上に容量が全然たりない。。。

ココまで大げさなフィンがついてなくても、、、
洗える程度にプレス加工で凸凹つけて表面積増やした程度のモノでも少しはマシだと思うんだけど…
やかんの製造工程やプレス加工はよくわからないけど、造るの難しそうだね。




ペダルを漕いでないので、こんな記事ばっかり (汗;