フライデーナイト・リレーマラソン

代々木の国立競技場で行われたフライデーナイト・リレーマラソンに参加してきました♪

12時間、襷を繋いで走るというコトなのですが、ソロでエントリーなので襷は独り占め(笑


金曜日にはガッツリお昼寝して・・・と思ってたのに仕事が片付かずにお昼寝は出来ず、
前日も特に良く寝るということもなく、普通の睡眠時間しか取れてない。。。


仕事から帰宅して荷物持って出発、

イメージ 1

雨が降るとの予報だったので着替え多め、
「お手軽」なハズのランのイベントなのに荷物がディパックに入りきれなかった、、、


バスと電車を乗り継ぎ、国立競技場へ。

イメージ 3

受付や会場にはどう見ても会社帰りのOLさんとか・・・
ラソンの会場に似つかわない華やかな格好のまま来てる人も。

ラソンイベントに見られるような50代以上のベテランのランナーさんは少ない。
むしろ学生の大会や体育祭のノリ♪

イメージ 4

ワタシはあまりスポーツに縁がないのだけど「聖地」らしいですよね、
ココのトラック走れるだけでも貴重な体験♪ 間近で見れた芝生はすげー良く手入れされてた。


少し時間があったので、会場を徘徊

コースは↓のような感じ、、、

イメージ 5
実際は3時間(ソロも)の待機スペースは外周の付近、屋根なしの場所にテント張ってあった。

トラックを1周して、コース図左上のスロープ部分を駆け上がり
スタンド下の回廊を一周、スロープを下ってトラックへ、1周1.4kmだそうだ。

スロープ部分は60mほど、勾配は10%くらいのかな?
イメージ 6
ココの上りが鬼門になりそう・・・(実際そうだった)

スタンド下の回廊、
イメージ 7

アウト側が12時間のチームの待機エリアになってる。ちゃんと屋根つき。
コースになる赤い部分の舗装は競技場によくある表面の柔らかいやつ。

3時間チームとソロ参加の待機エリアは屋外に設置してあるテント
イメージ 8

12時間、ソロでエントリーしてたのはたぶん33人(ゼッケン番号から)、女性は3人ほど見かけたよ。
ココには7~8人くらいしか居なかったので一緒に来たチームのトコとかに行ってるのかと思ったけど
天気が悪いという予報だったので半分くらいはDNSだったのかもしれない。


そうこうしてるうち、スタート時間になった。

会場に着いた時には薄日も差していたのだけど、だんだん雲ってきて・・・
スタートと同時に雨が降ってきた、一周する頃にはザーザー降り、びしょ濡れ。遠くの空は雷で光ってる。。。


スタート時に隣にトレイル装備を背負った人が居たのよ「トレーニング」で来てるのかな~って、
とりあえず後ろを着いていってみたけど、3/4周ほどで引き離されてしまった。

あと少しで一周というトコロでもう先頭集団に抜かれた、圧倒的にスピードが違うな~
(スタート時のトレイルの人は10周目にラップされた)


ゆっくり走ってるつもりだったのだけど、1時間半経過したトコロでの距離がいつもとさほど変わらない、
周囲に惑わされてペースがよくわからなくなってる、
このままじゃ持たなさそうだとペースを更に落としてみたけど、、、もう疲れてきてるカモ?


雨で適度に体が冷えて、スタート前までに摂った水分は汗にならないからトイレが近い...(^^ゞ

3時間レースが終わるとコースは空いて走りやすくなった。

半径がおおきいとはいえ左カーブばっかり、トラックや回廊の柔らかい路面もちょっとヘンな感じ、
スタートから濡れた靴の中でふやけた皮がマメになったみたい(左足)
それを庇ってヘンな走り方になってたのか?右足が攣った~


その頃から胃がムカムカしてきたのもあって、4時間経過したトコロで休憩♪
ちょっと横になったつもりが1時間も寝てしまった。

目が覚めてまた走り出すも、休憩挟んだら脚がダルいの、、、


やっと半分(6時間)、雨はあいかわらず降ったり止んだり、
運動量がすくなくてカラダがぜんぜん温まらないから寒い・・・

スタート時から速乾の薄手のシャツ(冷える)を止めて乾きが遅めの自転車ジャージ、
それでも寒いからインナー追加、コンプレッション系のモノだったのだけど
内臓の揺れも押さえられて?胃のムカつきが多少和らいだカモ。


半分すぎてもうDNFでもイイやという気分になったけど「逃げ帰る」にも終電は過ぎてしまってるんだよね。

7時間あたり、走るにも足がなかなか進まず、相変わらず寒い・・・
チームの控えエリアと違ってソロのエリアはシートの上まで浸水してて休憩できない。

雨のあたらない回廊のコースのはじっこのほうで休んでるうちにまた寝てしまった、、、
30分ほどしてオフィシャルの人に大丈夫ですか?って起こされてしまう(笑


8~9時間あたりは歩いてるんだか早歩きなんだかというペースで休み休み、


明るくなって少し気温があがってきたので最後の2時間くらいは少しガンバれた、
同じくソロで出てた人がすれ違うたび声をかけてくれたのがすげー励みになったよ。

イメージ 9

1時間おきくらいに必ず激しく雨が降ってる時間帯があったから、
散々走ったにもかかわらず、終わったあともちっとも汗臭くないの(笑


周回数は途中からわからなくなってしまったけど、50kmくらいかなぁ?
もうちょっと行けるつもりでいたんだけどな~

暑さには強いけど、寝不足と雨(寒さ)にヤラれちゃって思ったほど走れなかった。。。


会場に行く途中の駅で蕎麦を食べたっきり、前半で胃がムカムカしたのをずっと引きづってて
アクエリアスでさえ気持ち悪くなるので、水だけで12時間

ソロでもチーム名が必要だったので「チーム飲食」で出たのだけど、面目ない結果に…(大汗

イッキに出し切るようなコトはできないのだけどダラダラと省燃費なのだよ。
明らかなハンガーノックの症状にはならないのだけど、その程度の運動量だから成績だってその程度。




嫁にUSTREAMでナマ中継するというのを伝えておいたらちゃんと見てたらしい、

夜のうちはカメラの位置がへんなところにあってわかりずらかったらしいのだけど
翌朝のぶんをキャプチャしてくれてた。

イメージ 2

↑はたぶん残り1~2時間くらいのとき、







レースおわってウェアは着替えたのだけど、スタート時に濡れたシューズはずっと濡れたまま。

帰宅後にシューズを脱いだら15時間も濡れっぱなしでふやけた足は、、、
イメージ 10

感覚なくなるほどシワシワになってた、乾いたあとは古い角質もしっかり落ちててツルツルだよ♪

筋肉の大きな部位じゃなく、足の付け根や膝や足首など関節の付け根の筋?まわりがやたらと痛いデス。。。



平日の夕方にジョギング始めてちょうど2年、速く走ろうというコトもないのだけど、、、

学生時代にスポーツをやっていたワケでもなく(むしろ避けてた)、全くの自己流なのだけど
膝などの関節が痛くなるコトはなかったから悪い走り方じゃないとは思うんだ、
左足の小指・薬指に米粒ほどのマメが2箇所だけだからシューズの選び方も間違ってはいなさそう。

「長距離やってるっぽい」人の走り方を見ながら走れる機会があったのだけどちょっと参考になったよ。


走ってるときは辛かったけど、
終わってしまえば機会があったらまた走ってみたいような、、、