ちいさな仲間

明日は敬老の日と言うコトで、
妹が甥と姪連れて実家(うちの隣)のジジババのトコロに遊びに来た。


姪が、一輪車を持ってきたから遊ぼう♪って、、、
こないだ来たときにそんな約束したっけな。


イメージ 1






14インチのカワイイ一輪車、

ちゃんと普通のチューブ式タイヤなのね、
ちなみにKENDA のタイヤだったよ。















イメージ 2


ハブ幅、クランクは大きなサイズと共通なんだろうね、

肩幅より広いQファクターが漕ぎにくそう
(自分の20インチとほぼ同じ幅)
関節が柔らかいからか、普通に漕いでたけど、、、

おっさんがこんなポジションで漕いだら
股関節がすぐ痛くなりそうだ(笑











様子みているだけでいいと思ってたんだけど、
家の前の狭いトコロを行ったり来たりじゃすぐ飽きちゃったみたい。

50%くらいの成功率だけど「空中乗り」は出来る、
そうでなくても軽く手を添えてあげればサクッと乗車できるから
手すりが無くても大丈夫そうなので、とりあえず近所をぐるっと周回。


近所をぐるっと回ったあと、
今度はメリーゴーランドやろう♪って言い出した、

手をつないでグルグル回るやつ?おじさんはそんなのヤッたことねーのよ。


やってみたけど小さな子の手の高さに合わせて体を低くして、
腕を掴んじゃうと軽いほうの子供はバランス崩しちゃうから
手を添える程度にして旋回して…難しいモンだな。

前傾して地面を見ながらグルグル回ってたので気持ち悪くなりそうだったよ。
バットまわりって言う?アノ状態 ヽ(;´Д`)ノ)



おっさんが少女とグルグル回ってるところを
近所の人に見られたのはちょっと恥かしかった…


アイドリングに興味があったみたいだけど、
ワタシは自己流で覚えたからどうやって伝えたらイイのかわからないんだな、
大人だったら何となくニュアンスが伝われば理解してくれるんだろうけど、子供相手だと難しい。

手すりにつかまって「ゆらゆら」してればそのうち出来るようになると…(笑


保育園でせっせと覚えて、小学校に入ってからは乗る頻度が減ったみたいだけど
少しは刺激になったかな?