川沿いを徘徊

この連休は少しヒマだったはずなのに、台風のお陰で余計な仕事が増えたせいで今日も出動。

お昼には帰ってきたのだけど、予定してた場所もこんな時間からじゃ無理だし
先日、36インチのサドルの角度を少し変えたからちょっと試しに行ってこようかな~と。


自宅周辺、
イメージ 1




背後にちょっとした丘陵地を背負ってる私のトコロは
大雨が降るとそこかしこから水が湧くんだ。

今回の水はナカナカ引かない。






この週末は山へ行っても濡れてそう…











近所の河川敷の遊歩道はまだ落ち葉・枯れ枝がイッパイ落ちてて走りにくいので
今日は大通り(の歩道)を行くコトに。


イメージ 3

でも、東京屈指の霊園地帯と言われるわが街はお彼岸になると渋滞が酷いの。
渋滞を横目にコロコロと走っていると知り合いに見つかっちゃったりする。




甲州街道を上り、日野バイパス・石田橋から、

イメージ 4

下流方向、府中四谷橋が見えます。 川はまだ水量は多め&濁りもあるね。


↑の画像は乗車したまま、手すりに寄りかかって撮ったのだけど
イメージ 2

撮ったあとに手すりが太ももの高さしか無いコトに気が付いてちょっとアセった、


カラダほとんど手すりより上に出てたんじゃん・・・

















いつものように府中四谷橋のコンビニで休憩

イメージ 5 補給中♪(イメージ)


府中四谷橋から対岸に渡り、浅川沿いを戻ります。

イメージ 6

浅川(左)と多摩川(右)の合流点ではそれぞれ色の違う水が混じる様を見てると飽きないんだな。


イメージ 7

浅川は先日の台風で避難勧告を出すとか出さないとか・・・
そんなキケンな状況だったとは思えない雰囲気。

そんな川原の状況をちょっと期待してたのに拍子抜けだったので
日野市エリアはちょっとペースあげてクルクル走り抜ける
久しぶりに真面目に漕いだら太もも攣りそう・・・




日野市~八王子市へと上流に向かうにつれ、
所々川原が荒れてる場所が見られるようになってきた









大和田橋のちょっと下流あたり、

イメージ 8

川に近いところの草は増水した水に流されて下流側→に倒れてるのだけど、
木やその手前の草は風で←上流側に倒れてる、ちょっと不思議な光景。




蛇行した流れが川原をザックリ削って土手近くまで迫ってて、
ヤバそうだったのはこの付近だったのかな?

イメージ 9

八王子市役所の対岸あたりだよ。



38km、もう少し短いと思ったけどちょっと回り道したからな。


休みがハッキリしないからなかなか予定も立たず、
ダラダラと走り回ってるだけだから充実感があまりないんだな・・・