冬の省エネ対策

風通しの良いワタシのおうち、
そのお陰で世間では節電だと騒いでいた今年の夏もエアコンは使わなかった。


うちは最近の断熱の良い住宅と違って、ちょっと昔の造りなの。

風がよく通るので夏でも日が沈めば熱がこもるコトもなく、暑くないのがメリットになるけど、
すきま風が多いから冬はとっても寒いんだ。

さっき、帰宅したとき、室温が9℃弱、←外気温より3℃ほど高い(笑

イメージ 1

断熱性がないから、暖房つけても暖めてるそばから熱が逃げてく。

TVのある居間とPCのある部屋が別で、それぞれ石油ファンヒーターをガンガンつけてるのだけど
石油代もバカにならないし、無駄に消費電力の大きいPCや照明などの電気代も・・・

PCも帰宅後にちょっと仕事絡みの作業したあとは皆のブログを徘徊したりニュースサイト見たり、
(ひと世代前は)高性能なCPUもバカでかいグラフィックボードも無駄だったりする。


PC使うほとんどの時間はデスクトップPCである必要もないし、
TVのある居間で済ませれば省エネになるんじゃない?
という言い訳つけて、タブレット買っちゃったのだ♪


イメージ 2
ICONIA Tab A500


本当は7インチくらいのが欲しかったのだけど全体的に10インチのほうが安いんだよね。
ざっと計算したら、元をとるまでに5シーズンくらいかかるけど(笑

大は小を兼ねると10インチ、縦画面にするとページが見やすいのね。

でも(約765g)はずっと手に持ってるとかなり重い

実際、入手した日に手に持ってイジりまわしてたら二の腕が筋肉痛になった (爆

座椅子に「でろ~ん」ともたれかかって膝の上に置いても
結局は見やすい角度に手でホールドしてるからやっぱり重さが気になるんだな。

7~8インチくらいならまだしも、10インチのタブなら・・・
起動が早いのでちょっと調べ物したりするには手軽でいいけど、
だらだらと「徘徊」したりブログにコメントする程度でも文字を打つなら
大して重量がかわらない最近の極薄ノートのほうが勝手がイイかも。






居間でネット徘徊できるようになったものの、寒い部屋でPC使うこともある。


そんな時の強い味方もっ!

防寒インナーつなぎ服(袖なし)
イメージ 3

本来は冬の屋外で作業服の中に着るモノなのだけど、
この上にフリースの長袖を羽織ってしまえばルームウェアに見えなくもない?!

室温8℃くらいまでは暖房いらず(←今、そのくらいの室温だ)

指先が寒いので(今も)手がかじかんでタイピングがちょっとツラい。

どんだけ寒い家なんだよ、、、って話ですね。(笑





ツナギ服なんか着てう○こしたくなったらど~すんの?ってお思いの皆さん、

ご心配には及びませぬ。



イメージ 4


わき腹から後ろ~反対側までファスナーが付いてましてね、

これを開くと、、、いちいち脱がなくてもお尻まる出し♪

イメージ 5
(今日は寒かったのでタイツ履いてる)

元々はインナーとはいえ屋外向けだから部屋着がわりにすると
暖房の設定温度を3~5℃くらい低くしてもぜんぜん大丈夫♪

なんかビンボーちっくだけどな。。。