Unicycling in Tokyo

久しぶりのお休み。

お仕事がたて込んでてお疲れ気味だったり、
昨日は自転車仲間との忘年会、調子に乗って生肉食べたら朝からお腹がユルくなっちゃってたり…
(肉も魚も生モノ食べるとすぐなる、わかってるんだけど美味しかったんだモン)

そんなこんなで今日はのんびりモード、
都心部でちょっと行きたいトコがあるついでにクルマに一輪車積んで・・・

用事を済ませたあと、晴海附近へ移動してコインパーキング(上限あるとこ)に駐車。


隅田川沿いにスカイツリーを見に行ってみよう♪

スタートは勝鬨橋

イメージ 1

階段を下りて遊歩道みたいなとこを走り出し・・・

イメージ 2
↑の手すり、90cm(=タイヤ径と同じ)しかない、あまり近づくと川に落ちそう。。。


目的地はさほど遠くないよ。

イメージ 12


でも、川沿いにある船溜りや水路のあるところごとに
階段通って迂回しなきゃイケナイんだね。

イメージ 22

結構な頻度で階段があって、いちいち担いで上って下りてシクロクロスみたいだよ、、、


ワタシは今どきのオシャレな構造の橋脚より、
昭和中期以前の鉄骨リベット留めのような造りの橋が好きなんだ。

隅田川下流域あたりにはそんな橋がイッパイあるから走ってて楽しいよ。

イメージ 28



イメージ 29

水面も近くていいよね、竿を出してる人がイッパイいたけど何が釣れるんだろ?

日当たりの良かった右岸を来たのだけど、蔵前橋で左岸へと渡る。
左岸は上に高速道路の高架が走ってるのがちょっとね。。。

橋を渡ってまた川沿いの歩道に出ようとしたら、、、
イメージ 30

あ゛っ?!

何度も歩道~道路を行き来してきたけど、全然気がつかなかったよ
(この看板も見ずらい場所に掲げてある)そもそもココ以前にこんな看板あったのかなぁ???

川沿いの歩道で自転車を全然見かけなかったのは「階段が面倒だから」じゃなかったんだね。


一輪車って自転車とは法的な扱いが違ってうんたらかんたら…とか、
そんなコトを知ってる人もほとんどいないハズだから、
ココは素直に遊歩道を断念(散々走ってしまった後だけど)


清澄通り沿いの裏道へ、表通りはゾロゾロと人がいるけど裏道は閑散としてる。

イメージ 31

だんだん近づいてきたら、ちゃんとカメラ構えないとフレームアウトしてしまう。

荷物減らすためにデジカメ持ってこなかった、
スマホのカメラは明暗の差が激しい撮影が苦手、日陰が黒く潰れちゃう。(悲


駒形橋で右岸に渡って、、、橋の上から。

イメージ 32

金色のビルに太陽の光が反射してる日陰のところは路面も周囲も金色になってて面白い♪

そういえば今朝のお腹の不調はすっかり回復してますデス。



あまり混んでいたらマズいから、行けるトコまででいいやと思ってたけど、、、

イメージ 33

さほど混んでなかったんだな。 


↑の画像を撮ったすぐ後ろに、、、
イメージ 3

お店のおねーさん可愛いかったデス。

店内ではパフェとか食べれるらしいけど…今日はワイヤー鍵を持ってきてない。

仕方ないので店の前でお願いして手に入れた抹茶ソフト♪

今日は少し厚めの長袖インナー+ユニクロのダウン&フルフィンガーのグローブじゃちょっと暑かった
ダウンの袖を肘までまくって、前を半分くらい開けてグローブなしでも丁度イイくらい。

イメージ 4

暖かいのでアイスも美味しく食べられる♪



このまま来た道を戻るのもツマラナイ(川沿いの歩道は走れないのがわかったし)
というコトで、言問橋を渡り~江戸通りへ。

浅草が近いということで、、、
イメージ 5

「一般的でない乗り物」の仲間?! (爆


吾妻橋交差点から雷門通りへ、
歩道は人がイッパイいたので人を避けてちょっとだけ車道へ出てしまった・・・

車道では車道の端っこを走る人力車に追いついてしまって後ろをゆっくり走ってたら
背後からクルマが来た気配、、、ノロノロの原因はワタシじゃないぜっ!と振り返ったらパトカーだったよ、
(フラつかないように)ちょっと緊張した(爆

道交法76条4-3「交通のひんぱんな道路において・・・」
グレーっぽいと言えばグレーっぽいけどね。。
おっさんがやってても子供は真似しちゃダメだよ...説得力ないけど。


雷門の前のスクランブル交差点信号が変わる瞬間に交差点に一輪車を転がしてサッと撮った (笑
イメージ 6

↑を撮ったあと、「シャシントラセテモラテイイデスカ~」と外人さんに声かけられた。
もちろん、ちゃんと応じるよ。





雷門から江戸通り


車道をぴゅ~っと走る自転車ほど速くない一輪車。
自転車じゃクルマの動きも注意しなきゃいけないし、見落としてしまうようなモノも目に入るんだな。

イメージ 9

スイートポテトはっけん♪

イメージ 14

この前にもお菓子食べたけど、画像わすれた・・・汗



バンダイの会社ビルの前で、、、
イメージ 7


↓彼の身長はワタシと同じくらい?

イメージ 8




途中から蔵前橋通りへ、歩道・裏道を行ったり来たりしつつ、、、

アキバですよ、、、秋葉原
イメージ 10


メインの通り?は歩行者天国になってて、車両(自転車も)通行不可。

じつはデータのバックアップ用のディスクが調子わるくて新しいのが欲しいのだけど
あの人ごみの中を一輪車押して買いにいく勇気はないよ、駐輪するにも鍵がないし。


せっかく万世橋のトコロまで来たので、、、

万世ビルの入り口の売り場で
イメージ 11

万かつサンドを購入♪


万世橋の上で川&行き来する人を眺めながら頂きましたの。

イメージ 13

パンの部分をギュッと潰して食べるのが好き。


そこから中央通りを銀座方面へ、


神田駅の東側、今川橋交差点あたり(だったと思う)
まだ完全に黄葉してないのは、ワタシの地元より暖かいからなんだろうな~

イメージ 15



コロコロとやってきました日本橋

イメージ 16


すべての道は ローマ 日本橋に通ずる、、、の証?!
イメージ 17

・・・のレプリカ。

イメージ 18




ホンモノの元標は道路のド真ん中

イメージ 19


信号でクルマが途切れるのを見計らって、、、タタタッと。

イメージ 20

日本橋から○○km」の基点だよ。

こういうゲリラっぽい?撮影するならレスポンスの良いデジカメのほうがラクだよね、、、


↑を撮りに行くため、橋の手すりに一輪車を立てかけてたら、
小さい男の子(3歳くらい?)が「おじちゃんの自転車こわれちゃったの?」って。

自転車の車輪が取れちゃったんだと思ったのかな?面白いコトを言うね(笑

でもコレはこういう乗り物なんだせっ!(´ー`)/~~ って颯爽と?!乗ってあげたらびっくりしてたみたいだけど、
ワタシが走り去る姿を見たあの子はどう感じたんだろ?



日本橋から先、銀座あたりは混んでいそう、ドコまで行けるかと思ったけど・・・

イメージ 34

もう少し先まで平気かな?

グレーっぽいと言えばグレー・・・あまり人の迷惑になるとクロっぽくなる?
ってかこの直後に歩道を前から自転車の警察官が来たのだ、それは逆走→クロなのでは?



銀座通り口交差点から先は歩行者天国なんだな。

またまた大通りと平行して走るウラ道へ。

イメージ 21

これくらいの人通りなら大丈夫。

サドル下に付けた鈴をチリチリ鳴らしながら、
時には「通りますよ~」って声かけながらゆっくり走る。


で、銀座4丁目

イメージ 23

映ってないけど、歩行者天国は人がイッパイ。


ここから晴海通りへ。


築地も・・・寄ってみたかったけど今日はワイヤー鍵を持ってきてない。


というコトで、、、

マグロのサドル盛りっ!

イメージ 24

と、遊んだだけでおしまい (謎







そんなこんなでスタート地点の勝鬨橋に戻ってきましたよ。

イメージ 25




晴海の駐車場に停めたクルマに戻るまえに、ちょっと寄り道、、、

月島エリアへ。

イメージ 26

今日はおやつとカツサンドしか食べてないな~

でも今日はワイヤー鍵を持ってきてない。
というよりも、1人でもんじゃ焼いて食べるのは寂しいよね。


通りにあるおせんべい屋さんで 貢ぎ物 お土産におせんべい買ったよ。

イメージ 27

ココのおねーさんもなかなか素敵な方でしたよ♪


お店に入ればおねーさんばっかりに目が行くのはおっさんの性(さが)だからさ…(爆



お昼くらいから4時間弱、25kmくらいしか走ってない。MaxSPDも21km/hくらいだし・・・
でも周りに人がたくさんいる場所ばっかりだからいつもよりかなり慎重になるので、
それなりに「走った感」はあるんだな。


もうちょっと都心部の地理に詳しければあっちこっち行けそうなんだけど
あまりわかんないんだよね。。。




帰り道、
日が傾きかけた帰りの首都高、夕陽に照らされるビル群がキレイ。
中央道では夕焼け空に富士のシルエット、だんだん空の色が変わってくのを見ながら…あぁステキ。


ひさしぶりにのんびり出来たよ。