夜のおやつの時間だ

ポップコーン用のとうもろこし。
保存も利くし、簡単・お手軽に作れるので時々作るんだ。


元は250(300だったカモ?)グラムくらいのを購入。

イメージ 1

自転車用のツール缶(工具入れ)が保存するのに丁度良い大きさなのよ。。。




キャンプ用の鍋(900cc)で作ると、1人で食べきるのに丁度よいくらい。


とうもろこしの量は鍋底に平らになるくらい、

イメージ 2


種が2/3くらい浸かる程度のサラダ油(オリーブオイル、ゴマ油でも)と
塩(↑くらいならティースプーン1杯くらい)を入れて・・・

蓋をして弱火と中火のあいだくらい、数分もしないうちにパチパチッ!と爆ぜ始めるので
容器をユサユサと左右に振って、、、

イメージ 3

あまり火に近づけるより、少し離し気味にしたほうが大きく膨らむよ。


爆ぜる音が無くなったら出来上がり。

最後の1粒まで爆ぜさせようとすると焦げるのが出てくるから、
全部爆ぜきれなくてもどっちもどっち。


鍋底に均一に敷き詰めた程度の量のとうもろこしが↓こんなに増える♪

イメージ 4

体積で20~30倍くらい?
売ってるヤツってさぞかし利益率いいんだろうな。


↑の鍋はチタン製、アルミと違って熱が伝わりにくいので出来たあとも冷めにくいの。
出来たて、アツアツのポップコーンは美味しいよ♪


バター風味とかカレー味とか、、、イロイロ試したけど結局塩味に落ち着くんだな。




これをラーメン屋さんにあるような寸胴鍋で作ってみたいって思うの・・・