新春@チームでサイクリング

今年最初の自転車ライドはチームの皆とサイクリング♪

集合場所は二子玉川、早い時間じゃないけどうちからだと・・・余裕みて2時間くらいか。


イメージ 1

玄関で自転車を用意しながら
ふと見た温度計の表示は0℃、、、

寒い家とはいえ外よりは少しはマシだから
外は氷点下だな。。。



スプレー式のチェーンオイルが
冷え切って上手く出ないよ。




毎年、初乗りの記事は「玄関の温度」で始まってるようなきがするけど、、、爆












イメージ 2

走り出して5分もしないうちに
メーターがエラー、

センサーを拾わなくなり、、、


時計だけでいいやと諦めていたら
やがて電源も落ちて、、、再起動

(過去のデータもオールクリア (悲)

たとえ途中でバッテリー買えても
再びセンサーをペアリングし直さなきゃ行けないんだ・・・やり方わすれた。


いちいちバッグから携帯を取り出すのも面倒で
時間もわからず、(全然ロードバイクに乗っていないので)ペースもわからず。。。







8:00頃、府中四谷橋あたりでやっと雲の切れ間からお日様が出てきた♪
イメージ 13



薄日でもぜんぜん暖かい

やっと手足の指先の感覚が戻ってきたよ。


まだ先日のMUniの筋肉痛が残ってる、、、











二ヶ嶺せせらぎ館でトイレ休憩、携帯を取り出して見たらちょっと早いかな?という時間だったけど
待ち合わせ場所に行ったら既にkniさんが居た。

やがてうめさんも登場、Kanzouさんは急に出勤になって来られなくなってしまったそう。

masaさんは少し遅れて来た、
イメージ 21

荷物が重くて
腰が痛くなっちゃってさぁ~

・・・って18Lくらいのバッグからは、一杯に入ったみかんが、、、(;゚д゚)


そりゃカラダ痛めますって。










久しぶりのロードバイク、前傾姿勢で首~肩が痛くならないようにウェストバッグにしてきたのだけど、
みかんを頂いちゃったので結局、携帯用のバッグパックを取り出すハメに。。。

皆揃った、「今日の案内人」のKanzouさんが来られないのでkniさんが代理役、

イメージ 31


中原街道第一京浜あたりを通って~

だったと思う(東京の東側の地理があまりよくわかってない)












イメージ 38



林立するオフィスビルを見るだけでちょっとワクワク♪
「東京出身の田舎者」なのでね。

















イメージ 37











信号待ちでたまたま見上げた東京のイチョウの木、
「どんぐり」もなるハイブリッドタイプなのか??















やがて、鉄道のガードの手前でkniさんが「ココをくぐって向こう側へ」と、

言われるまま進むと・・・

イメージ 39





天井が低いぃ?!














イメージ 40



ちなみにペダルの上に立ってみたら天井にヘルメット届きました♪



でも、こんなところをクルマが通るのに更に驚いた。
(制限高1.5M)

高輪橋架道橋っていうんだそうです。

機会があったら
一輪車で通ってみたいぞ



イメージ 3


スマホ使いのkniさん、
次なる場所を調べちゅう。























で、到着したのは天王洲アイルのBreadWorksというお店。

イメージ 4



美味しいパンをイートインできるお洒落なカフェみたいなとこ。














イメージ 5

お洒落なおねーさんたちに混じってパンを選ぶ、オシャレなカフェに似つかわないオッさんたち。















イメージ 6


クロワッサン以外は名前を失念、、、カタカナのカッコいい名前がついてたような。。。



どれも美味しかったよ♪










イメージ 7


で、お次は、、、

ボーリッだよ。





















イメージ 8


橋の上の歩道は乗車できないので、「下駄」を装着して押歩きなのだ。















イメージ 9

他の3人はSPD-SL、
ワタシだけSPDMTBシューズ、歩きだけはアドバンテージ大。















イメージ 10


天気が良いので見晴らし最高♪
あまりに良すぎて空・海にカメラを向けると露出が追いつかないよ。














見ろ!人がゴミのようだ~!








歩道の途中の景色のイイところでは、皆で写真撮ったり、、、
イメージ 11

























イメージ 12






撮ったところで「なう」
発信ちゅう?!(笑












イメージ 14





大きな構造物は間近で見ると迫力あってカッコいい~













イメージ 15



てくてく歩いて1.5km、

お台場に上陸♪













風を遮るものが少なくなった、、、せっせと後ろを付いていくと・・・

イメージ 16



建造中(建築中?)のガンダム

















Kanzouさんのプランには入っていなかったそうなのだけど、、、










イメージ 17















「激写」しまくりな人が・・・






枯れ芝の上でそんなカッコして、、、


どんな構図で撮ってるんだろうね?






イメージ 18







あ~あ、やっぱり。











払ってもなかなか取れず、

風除けに後ろにピッタリ付いて走ってたらパラパラ飛んで来た(笑










☆↑で撮ってたのは
Myちゃりの横に凛々しく立つガンダム!?(→kniさんのブログ) みたい。

ペース抑えてくれてるんだけど、他の人はみな積極的にレースにエントリーしてる人たち、
風が強くてジリジリと遅れちゃう・・・

でもこの頃には気温も上がってきてて、「氷点下対応」なほど着込んできたウェアが暑い、、、


イメージ 19





次はあの風車?













イメージ 22




近くまで来たけど、あまりにおおきくて50mくらい離れないと画角に収まりません。


























イメージ 20


真下まで来ましたよ、

強い風のお陰でブレードが頭上を通過するたびぶぉん!ぶぉん!って風切り音が大迫力♪

微妙に波うってて、折れてブッ飛んでくるんじゃないか?って怖くなるほど。



時間があったら
ずっと寝そべって見ていたいな~



同じ場所にある若洲海浜公園をぐるっと。
地図で見ても行き止まりっぽかったから入ったコトなかったんだ。

公園内を回れるサイクリング道路を走って南側へと行くと、、、

イメージ 23


遠くからしか見た事なかった
とーきょーげーとぶりっじ。



近くで見ると
思ってたよりデカかった。。。










東京湾のほう、右は羽田空港、真ん中ちょい右に▲風の塔が見えたよ。
イメージ 24

























岩場のトコでトライアル(BTR)やってた、女性ライダーもいてちょっとびっくり。


少し時間が押してるそう、でも湾岸エリアは風がつよくて付いていくのがたいへん。。。


イメージ 26

イメージ 25




次はドコかしら?



















夢の島~木場を北上して、、、



少し遅めのお昼ごはん♪



深川のみの家




桜鍋の老舗です。













イメージ 27
当然、桜鍋。



イメージ 28









最初はお肉で、そのあとご飯と卵を追加して、、、おじや。
かなり満足できます♪


お腹も満たされたあとは、、、

イメージ 29





亀戸天神でお参り。





学問の神様?
合格祈願の絵馬がたくさん







皆はお参りしてたけど、ワタシは信心深くもなく、、、、

待ってるその間に、横のほうでヤッてた猿回しを見たり、
イメージ 30




















休憩したり、、、

イメージ 32






















おととしも初ライドはこのコース、そのときは254mだったスカイツリーもすっかり出来上がり・・・

イメージ 33








せっかく自転車が一緒に写るように置いたのに
空が明るすぎて黒潰れてしまった。。。

















イメージ 34



もう標準的なコンデジのレンズじゃ全景を撮るのが難しいね。



あまりに高すぎて近くまで行くとむしろ大きさがわからない感じ。。。

















陽も短いし、美味しい鯛焼き食べて帰ろうかと新宿方面へ。


イメージ 35


アテにしてた四谷のわかば

定休日でした、、、残念。
















今日のメニューはこれでコンプリート。





kniさんはそこから横浜へ、うめさんとmasaさん&ワタシは多摩地区なので甲州街道で帰路につくことに、

牽引は・・・ワタシ?! えっ?

もうすぐ日没だよ、kniさんと違って遅いけどイイの?
イメージ 36




















ひ~こら漕いで甲州街道で調布あたりまで、そのあたりで暗くなった。

調布からは走りにくい甲州街道を避けて多摩川へ、masaさんの明るいライトが有難い♪


立川で皆と別れ帰宅、うめさんの走行距離から推測すると140kmくらいだったのかな?

今日こそは大丈夫だと思った肩はやっぱり痛くなってしまったよ、
みかん1kgは重かった…


今年も皆のお陰で楽しい初乗りが出来たよ♪