フロストバイト2012

今年で3度め、前日のサイクリングの疲れもほとんど無さそう。

応援(荷物持ち)で来ると言ってた嫁が直前になって
「やっぱ寒そうだから行かない」 だって、、、

嫁が来るなら3駅離れたトコロにクルマを置いて電車で行こうと思ってたけど
来ないんだったらクルマで行く必要もない。

昨日乗った自転車(ロードバイク)はまだ片付けてないけど
SPDペダルだからシューズを別に持っていくのも面倒だし、
フラットペダルの付いた自転車は今スグに出せるのが無いな、、、

そんなこんなでコロコロと、やってきました横田基地

微妙に汗ばむか?って程度でゆ~っくり走って1時間。 丁度良いアップになった?!
イメージ 1

受付を済ませ、先に参加賞のトレーナーを頂いちゃいます♪

イメージ 2

今年は紫色でした。

イメージ 12

今年は自転車繋がりのうめちゃん、ねこけろさん、ケンジさんが出るとのコトなんだけど・・・

自分の準備を済ませて
5kに出ると言っていたねこけろさんを先に始まった5kレースのスタート地点で探すも、、、
イメージ 13

わかんない。。。


5kレースの最後尾、フレンチブルドッグ?連れてスタートした人が?!
(ワンちゃん引きづられてるっぽいけど・・・)
イメージ 14

ゴール附近で見てたらねこけろさん来たよ、
イメージ 15

いつもの笑顔、お疲れサマでした♪
今年はゴール後に完走記念のイヤーバンドもらえたそうだ。

うめさんも同じコト考えてたそうで、このゴール地点で無事に遭えたよ。
奥様も一緒、はじめまして。


ふと横を見るとさっきのフレンチブルドッグ、、、
飼い主の女性は外人サンだったけど少し日本語を話してたようなので話しかけてみた、
イメージ 16
いっしょに5k走ったそうで…ゴール記念のイヤーバンド首に巻いてた♪

やがて、恒例の準備運動
ズンバのリズムに乗ってダンス・ダンス♪(ワタシは傍観)
イメージ 17

お手本のおねーさん、いつもはヤッてないだろ?って体格なのに
カラダの動きは軽やかなんだよな、(笑

着いてすぐ、トイレには行っておいたのだけど、
スタート前にもう一度行ったほうがイイかな?と思ったけど…

イメージ 18

30分前には大行列、スタート間に合わなくなっちゃいそう。

やがて11時になり、ハーフのスタート。

イメージ 19

最初の2kmくらいは集団の中、前の遅い人をひょこひょこと避けて前に出るうちに
うめさんとはぐれた。

スタートを待っているあいだに冷えたのか、やっぱトイレに行っときゃよかった、、、

2kmすぎのトイレ、並んでる人は多くないけど数が少なさそう。。待ちそうなので通過





イメージ 3

4kmすぎてそれまでの建物の間を縫うように走るコースから滑走路脇に出る。

イメージ 4

いつもこのあたりで滑走路の向こう側を走る人たちを見て、
あの先まで行って折り返すんだよな~って気が遠くなる。。。

このあたりでもう折り返してきたトップの人が前から来るのもいつものコト、はえーよ。


集団はバラけて走りやすくなったものの、トイレに行きたくて…ペースあがらない

いつもより背筋を伸ばし、遠くを見て走るのはトイレを探すため (爆

やっと8km附近の給水所横にトイレがあったよ、並んでるけど仕方ない。。。

イメージ 5

ちなみにこのマラソンの給水地点の水はミネラルウォーターじゃありませぬ。


今回は今までより賑やかさが少なかったような気がする
仮装の人も凝った造りのはあまり見かけず、、、それなりにはいたけど。

イメージ 6
ねこ耳を装着、足がすげーキレイだったからちょっとガンバって前に出たよ、
すれ違いざまにお顔を拝見したら…ちょっと昔のおねーサマでしたが。



今日は風はなく条件はそこそこ、でも空気が乾燥してるんだか喉が渇く。
大抵この時期なら水分は取らずに走るコトが多いのだけど、
復路で補給したほうがよさそう、、、

折り返し地点の前後数キロは往路と復路が対面するから
復路での給水地点を確認しながら淡々と折り返し地点に向かう。

もうそろそろじゃないの?って思いつつ走るもなかなか折り返し地点にならない、
今年はいつもよりずいぶん先のほう(13km附近)が折り返しだったよ…



往路で目星をつけておいた給水ポイント、
小さな手でカップを配ってた金髪のカワイイ子から貰うんだと思っていたのに…

イメージ 7
(右中の金髪の子ね)
水配りやめて遊んでやんの、、、orz

往路で見かけたときは給水地点の先のほう寄りにいたから、
この時点で給水ポイントは通り過ぎちゃってて水は無し。。。



結局、その先の18km附近の給水ポイントでお水とオレンジを貰う、

イメージ 8

どうせ手渡しして貰うならゴツい兵士みたいな人からより、やっぱりこっち。(爆
でもおぢさんはロリコンじゃない。



残り3km、いつものペースを維持してるつもりがちょっとタレてきてるかな。。。

いつもゴール地点で撮影してて、去年はカッコ良く跳ぼうとしたら脚がヘロッとなってヘンなゴールだったから
今年は普通に作り笑顔?でゴール通過。


ゴール後にもらえたバナナとアミノバリュー&イヤーバンド
イメージ 10

イメージ 11←フロント側

これはなかなかGoodですよ d(^o^)


普段飲むとあまり美味しく感じないのにゴール直後にイッキ飲みすると何故か美味しいよね。


手元の時計で2h12mでした。
トイレで10分も止まっちゃったからなー←それもコンディション作りのうち、実力の無さだ。
それが無くても2hは切れなかったっぽいね、まぁそんなモンだよ。




GPSで撮ったログ(クリックでルートラボのページにジャンプ)

イメージ 9

建物の間は測位が不安定だったりする、最初の数キロの集団の中ではペースあがらず
8km附近でトイレ止まったあと、やたらペースが上がってたり(爆
ラスト数キロは思ったほどペース落ちてなかったみたい。


年々ラクになってはいるけど、ペース上げる練習をしないからタイムが全然伸びないんだよね…
そもそも走るのは汗かいてすぐ風呂に入ると気持ちイイ♪ってのがメインだから(笑

それでも「たまには」マラソンも楽しいよ♪







終了後うめさんと一緒にゲート出て、じゃあね~って一輪車に乗って走り出したのだけど
スッと加速しようとしたら脚がまわらず大ゴケ・・・あぁ恥ずかしいトコロを見られてしまった。

その後もだんだん脚が重くなってきて、
家の近くのいつもはイッキに駆け上がれる坂(10~13%/400mくらい)を上りきれずに、
途中で降りたら脚を着いた途端に攣ったよぅ。。。

ラソンしたあとは一輪車に乗れないってよ~くわかった。。。