砂ヨゴレ

先週、房総を走りに行ったとき
海沿いのサイクリング道路の砂の溜まったトコでコケて
(右に倒れたので)チェーン、スプロケット、ディレーラーまで砂まみれ、

帰宅がちょっと遅かったし翌日はマラソン
平日は忙しかったりして…そのまま放置しっぱなしだったんだ。

簡単な掃除なら夜でも室内でやっちゃうのだけど
砂の憑きかたがハンパじゃなかったから外でやりたかったしね。

今日は雨降るといいながらナカナカ降らないビミョーな天気、
ドコかに走りに行く気分でもないからお掃除するには丁度イイ♪

ホイール外して大きめのバット(受け皿)の上に横倒し、
上から灯油ジャバジャバ掛けて砂を流して、、、カセットも。

砂や油ヨゴレが落ちたらパーツクリーナーで灯油落として
ディレーラー、チェーンに注油、

だいぶ前からFDの変速が悪かったのだけど
たま~にしか乗らないから、ついなおざりになってたんだ
(だいぶ狂ってた)ソレもキッチリ調整して、、、

↑で使った油脂まみれのウエスでフレームを拭き拭き→カラ拭き
(無塗装のフレームはお掃除がラク♪)

イメージ 1

バッチリっす♪ d(^-^)

キレイにはなったものの、次にコレに乗るのはいつのコトやら?!