強風

昨日、イイ感じだったタイヤ乗りの続きをと思ったんだけどね、

風が強ぇぇ~、、、そっと乗車した途端、風に煽られてフラつく始末

と、言うコトで今日は練習を断念


自転車で出かけたって大変なコトになりそうだし、、、
36inで徘徊することにしたの。(一輪車は断念したんじゃなかったのか?!)


先日、冬用のグローブがダメになってしまったので新しいのを調達したのだ、

イメージ 1

手のひらにGELが入ってるのだけどエッジのある形状だからグリップに引っかかる、
指の付け根のパッドはグリップ握るときに丁度当たってしまってブレーキ操作がちょっとやりにくい。。。
イメージ 2

慌てて脱ごうとすると「内臓」(インナーのフリース)が飛び出てしまって
次の装着が面倒、、、特にトイレをガマンしてる時は焦って外すから。。。


今日はカメラ代わりにスマホ使ってたのでグローブ外すのが面倒なので画像も少なめ、
前のようにインナーにスマホ手袋+カバーグローブのほうがラクだな。。。



近所の住宅街ですら風の影響うけてフラフラするのに
あまり考えずに何となく多摩川CRに出てしまった。

イメージ 5


「激」な風は追い風~斜め後ろからだったり急に弱くなったり…
ナカナカまっすぐ走れない。


府中四谷橋のコンビニまで来たトコロで休憩、
水門の鉄の扉(青いとこ)、風に煽られゴンゴンと音を立ててるよ。

イメージ 6

追い風に乗って調子よく来てしまったのはイイけど
戻りは向かい風のなかとてもじゃないけど進めそうもない、

ど~しようかな~と行き交う人を見ながら考え中

風下へ向かう自転車は重いギアですぃ~っと走ってく、
逆方向(風上)へ走るランナー/歩行者さんは・・・

イメージ 7

こんな感じ (笑



どうせこんなコトになるのは予想してたから?!輪行袋は持ってきてるんだ、
このまま適当なトコロまで走って輪行で戻るのが吉♪


そのまま下流へと走り出す。

イメージ 8

気持ち良く追い風に乗ってると、ふわっと風が弱くなって「おっとっと・・・」
川の蛇行にあわせ道の向きが変わると横風になって、めいっぱい重心傾けて走ったり、、、




多摩水道橋を渡って反対側へ、

イメージ 9
橋の上はきょ~れつな横風に煽られて大変だったよ・・・


多摩川の河川敷から駅が近そう&帰りの乗り継ぎがラクという理由でココでフィニッシュ


登戸駅から輪行で戻りますよ。

イメージ 10

南武線~立川で乗り換え~中央線、駅から自走。


駅周辺のタイル張りの歩道、今度のタイヤは転がりが軽すぎてちょっと怖かった、、、


帰り道にBoule Beurreでおやつパンを購入♪

イメージ 11

バッグがあまり大きくないのだけど、
ブランなどの硬いパンならぎゅうぎゅうに詰め込んでも大丈夫


16時をすぎ、日も傾いてくる頃には風も一層冷たくなって…
日中に融けた雪が流れたトコが凍りはじめてた。



こないだ交換したタイヤ、
以前のより空気圧が低いのだけど、コシがあるというか・・・
ギャップを乗り越える際に以前のときはポンッって跳ねてたのだけど
今度のは低圧なぶん、ポコッと越えてくれる。
細かな動きに対して反応が「もっさり」した感じ、ある程度まで圧力を落としてくと急に「もっさり」感が増える、
その手前くらいの空気圧なら転がりも重くなるコトないので、そのくらいが適正なのかな?

段差や風に煽られたときなど、以前のタイヤだったら「意識するほどじゃないけど微妙なリカバリー」は
反応の遅さに慣れていないせい?最初の入力じゃ足りずにどうしても動作が大きくなっちゃう。。。


以前のNimbusNightRiderならそ~っと走れた凍った道、
今度のTAタイヤは凸凹で横滑りしちゃって走れなかったよ、、、

イメージ 4




家に帰って、さっき買ったパンでちょっと遅いおやつタイム♪

イメージ 3

胡椒と△△、ナッツと☆☆・・・良く覚えてない (;´Д`)
固いけど噛めば噛むほど美味しいぞ。

このパン買ったあと、すぐ近くにもう1件ちいさいパン店を見つけたのだ。
今度はそこに行ってみよう♪




風つよかったけど、そのお陰で何となくタイヤの癖がわかってきたよ。
駅から自宅の自走ぶんも含めて50km弱しか走ってないけど、100km走ったくらい疲れた(笑


風を受けてフラついてバランス取るのに手を広げると更に風受けて煽られて…
じつはソレもちょっと楽しんでたんだけど、やっぱ走ってて楽しいのは風が2m/sまでだな。