まる1日

この週末は仕事だったのでね、、、


昨日、いつもの日と同じように帰宅後にランに出たのだよ、


少し早く帰宅できたのもあって日没までまだ時間があるから

(暗くなったら走れない)激坂を含むちょっとキツいコース(8kmくらい)へ。



丘陵地の日陰はまだ雪が残っていたりするのだけど自分は汗びっしょり、、、



久しぶりに追い込んだ感イッパイ、熱いシャワーを楽しみに帰宅したのだけど、、、



玄関のチャイム鳴らしても嫁が出てきません、、、(゚Д゚ )?



「嫁が家にいるからイイや」と思って鍵を持って出なかったんだよ、

気温は5℃くらい、ちょっと止まっていればほんの数分で汗が冷えてくる。


そういえば回覧板を届けに行くとか言ってたっけ、

うちの次のお宅は直接見えない場所、順番の都合でちょっと遠いの。

待ってても寒いからそちらのほうへと走って行ったけど居ない。。。


家を出たついでに買い物にでも行ったのか?


とにかくカラダが冷えないようにそのままもうひと走りしてくることに、


でも先のランでガンバっちゃったからペースあがらず、

冷えかかったカラダがなかなか暖まらない・・・

4kmほど走って戻ってもまだ帰ってきておらず ヽ(´Д`;)ノ



ふたたび走ればカラダは暖まるかもしれないけど、

散々汗をぬぐった手袋が湿ってて手が冷たいのよ。


もう走るのはやめて物置から練炭出してきて着火・・・玄関先で暖まってるとやっと帰ってきた。

やっぱ買い物に行ってたらしい、、、






火をつけてしまった練炭は玄関に置いておいたのだ、

うちは「気密性のない家なので酸欠の心配は無いのだよ←※重要)

イメージ 1



いつもなら寒い玄関・廊下も昨夜は底冷えするようなコトなかったよ。


ここ最近は毎朝、-1~-2℃くらいの最低気温を表示する玄関の温度計も

昨夜は4℃ほどまでしか下がってなかった。

イメージ 2





今日、仕事から帰宅後に燃えた灰を片付けようと思ったらまだほんのり暖かい?!


いつもだったらコンロの吸気口を全開で8時間くらい、それだと炎が出てしまうから

吸気口を全閉にしてたの、今までの感じだとその状態で12~14時間くらいで消えてたんだけどね、


火を点けたのが昨日の18時頃、24時間経ってもまだ・・・

イメージ 3


火力はなく百円ライターの炎くらいの熱しか出てないけどまだ燃えてる、


8~14時間というのは屋外で使ったときの燃焼時間、

今回は全く風の無い場所だから異常に長持ちしてるのか?


びっくり。



でも、冷めないコトには片付けられないぞ・・・




☆追記

結局、翌朝まで(36時間経過)燃焼してたよ。

仕事に出かけてしまったから何時に消えたかわからないけど。。。