ブレーキ調整

ブレーキのメンテナンス、

乗る頻度の少ない(減らない)ロードバイクより一輪車のほうが頻度が多いの、

自転車と違ってブレーキが1コしかないから減りも早い?(笑





せっかくTacx / ブレーキシューチューナーがあるのだけど幅の広いリムに使えないんだよね、、、

(リムの外幅は36インチは38mm、24インチのMUniは45mmもある)


そもそも固定ネジは届かないのでネジを外して無理やり広げて取り付けてみても

先が開いてしまってリム外周に引っかかるハズの爪が効かないから固定できないんだ。

イメージ 1

これじゃシューの調整しようにも動いてしまって使えない





どちらかというとロード(キャリパーブレーキ)より

一輪車のブレーキ(マグラ/HS33)のほうが調整が面倒なの

ブレーキブースターが付いてるからなおさら、、、






支点(蝶番)の位置を遠くして広げたときも先が開かないようにすればどうよ?、d(^o^)  

で、余ってたモノ使ってちょっと改良?してみた


イメージ 2


フラットバーがヤワすぎてネジをあまり締めこむと「たわむ」

ネジの締め加減がちょっと微妙だけどとりあえず固定できた♪

イメージ 3

フラットバーの曲げ加減でロードの細いリムにも幅広リムにも対応できるけど

幅広リム専用にするなら短いフラットバーを曲げて作ったほうがイイかも?


イメージ 4




調整ははるかにラクちん♪


イメージ 5




でもね、、、



今までは基本的にリムとほぼ平行にセットしてたので

比較的カッチリとした感じだったのだけど

コレを使うとあらかじめ適度なトーインがついてセットされるから

いちばん良く使う「初期~軽いブレーキング」の領域のタッチが柔らかくなっちゃうんだな、、、



ロードのキャリパーブレーキと油圧リムブレーキのレバー比/動作ストロークの違いもあるんだろうけど

このフィーリングはちょっと微妙・・・