帰ってきた

昨年末、ギリギリになって年賀状を作ろうと思ってた矢先に
PCのモニターが映らなくなってしまって、仕方ないから新しいのを調達したの。

映らなくなったモニター、保証期間は3年とのことなのだけど
購入したのは2年前だったか3年前だったか…
保証書も買ったときの領収書の類も見当たらないからわからない。


映らなくなったモニターは電源が入って「NoSignal」の表示が出るものの
信号を入力しても反応がない、、、

どうせ新しいモニターを買っちゃったし、保証書もわからなくなっちゃったから
壊れたのはどーでもイイや、って思ってたので分解してみた♪

ケースを開けてみると配線はテープでペタペタ留めてある、
工場の組立てラインでは仮留めしてからネジで固定するという流れなのかな?
そういうコトを想像するのも割りと楽しかったりする。


電源の基盤と制御基盤に分かれてるみたい、
ゴマ粒のようなチップ部品が並んでる制御基盤は機械で半田付けしてるようだけど
比較的太いワイヤー、コンデンサーが並んでる電源側の基盤は手作業っぽい、

所々雑な部分があったりして・・・オレのほうが半田付け上手いぞ(笑

稀に半田付けが悪くて接触不良を起こしてるコトがあったりするので
それを期待してたんだけど、そうでもなさそう、、、

電源投入時にチラッと表示は出ても入力は受け付けないから制御基盤なのかなぁ・・・

それぞれコネクターで繋がってるから基盤だけ取り寄せられねーかな?と
メーカーの修理センターに電話すると「部品だけお出しすることは出来ません」と、、、あらら。


念のため製造番号を調べてもらうと2年半ほど前の製造だそう、
3年以内というコトが確認できるので保証書がなくても大丈夫だってさ。

バラした配線を繋ぎ直して適当に中に押し込んでケース閉じて・・・(爆
たまたま近所にあったサービスセンターに持ち込み、
一週間ほどで修理完了の連絡をもらったので受け取ってきたよ。

基盤かと思ってたら液晶パネルの不良→交換だって。
あと伝票には「調整」って書いてあったけど制御の基盤のコネクター部分をイジってあるっぽい。



こういう時はやっぱり国内メーカーのほうが対応が良いよね。





年末に慌てて買ってきたモニターは発色が気に入らなくて妥協して使ってたの、
液晶パネルもキレイになったし、修理から帰ってきた元のモニターに交換。


液晶パネルも新しくなってちょっと気分がいい♪










ちなみに、、、中身の液晶パネルはLG製、製造は中国だったよ、
金枠も樹脂のケースもぜんぶ海外生産なんだろうね、


メーカーは売り上げの中から従業員に給与として払う、
数ある下請け部品の会社もそれぞれ売り上げの中から給与を払う、

国内に流れるお金ってメーカーの従業員ぶんだけ、「ボーナスもらったら買おう」と思ってても
下請け会社の分は海外へ流れちゃうじゃん?

国内で下請けのような立場の会社は仕事がないからボーナス出ないor減ったから
ボーナスが出たら・・・と思う人がいない、国内販売が不振になるのも当然?

メーカーは売り上げあげるために人件費の安い海外に生産拠点を移転するのだろうけど
それじゃ国内にお金が回らないよね。。。


消費が落ち込む→景気が悪くなる→お金が動かないから税収が減る→
減った分は増税して補って・・・?!


モニター分解しただけであれこれ妄想が膨らむ。(笑