レンズ


今月はちょっと忙しくて(まだ1日も休んでない)暇が無いハズなのに
、、、携帯に装着できる超広角レンズを買ってみた。

イメージ 1

CLIP SHOTというコンバージョンレンズ、
KSW-3(魚眼175度/右)だけで良かったのだけど、ついでにKSW-1(超広角120度/左)も・・・
魚眼のほうはレンズが凸ってるからかレンズキャップが付属してる。


携帯のレンズ部分に合わせてクリップでカンタン装着♪

イメージ 2 デスクトップ画面を背景にしたら合成っぽくなった(笑


取り付け面にパッキンみたいなのが付いてて、
カメラをちょっと振ったくらいじゃズレないよ。



どのくらいの効果になるかと障子の前にカメラをセットして、、、

カメラの位置は障子からタタミ半畳(90cm)離れた場所、
標準の状態だとこのくらい。

イメージ 6

センターずれ&ちょっと傾いてた・・・(汗


KSW-1(120度)のコンバージョンレンズ装着、

イメージ 7




KSW-3(175度)

イメージ 8


上下が切れてしまうのは基盤上のレンズとケースの距離やレンズの画角など
カメラとの相性みたい、折角なら全周魚眼っぽく○くなってくれたほうがいいのにね。


↑のはLynx3Dで撮ったもの、ガラケー(F06B)だと、、、より上下がカットされる。

イメージ 9

F06Bのインカメラだともっと画角が狭い?
周囲が切れて対角魚眼みたいになるよ。
イメージ 10 ちょっと画像が荒い


周辺部の歪みは期待してないけど、ピントの合った中心以外は結構ボケちゃってる、
F06Bのほうが酷いからカメラのピント精度とかでも違う?(やっぱ相性?)



仕事の途中で屋外でちょっとだけ、、、

標準の状態
イメージ 11


120度のやつ、
イメージ 12


175度のやつ、
イメージ 13


超広角&魚眼と両方買ってみたけど、考えてみたらカメラ側でズームが使えるんだよね、
昔、一眼レフ使ってた頃の習慣で?!レンズは替えるものだと・・・(汗

全周魚眼だってカメラ側でちょっとズームすれば対角魚眼(超広角)になるじゃん(爆
イメージ 3

フィルムのカメラと違って後で画像ソフトで切り出すってコトも出来るしね・・・

超広角のはいらなかったかも・・・(爆


どちらかというといかにも魚眼って丸い画になる全周魚眼より
対角魚眼のほうが普通っぽくて好き♪



中心部以外の歪が酷いから大きな画像にするにはアレだけど、
ブログの記事内に載せる程度ならこんな程度でもイイんじゃないかなぁ?


逆に中心だけという癖があるから、マクロ的な使い方すればイケるかも?

イメージ 4

レンズのついでに買った三脚ネジに取り付けられるスマホ用クランプ




今度、動画で撮ってみようと思います。








おまけ、昔撮った写真を探し出してきた。

イメージ 5

高感度フィルム(1600)使って長時間露光してるから元から画質の荒い写真を
画質低いスキャナーで読み込み、縮小してるからわかりにくいけど、
元の写真(四切り=A4くらいサイズ)はクルマのナンバーの文字っぽいモノまで何となく見えるんだよ。
この時のレンズは安物とはいえやっぱちゃんとしたモノはちゃんと撮れるんだよね、、、