今年は遅咲き

昨日いつもののジョグのとき、
思うトコロあって途中の5kmを全力(当社比)で走ってみたのよ、
どのくらいのペースで走ったら良いかわからず、
「速すぎて息があがりそう~ペース落とせばもう少し速くイケそう」のくり返し、

他の距離でもそうだけど、たくさん練習すれば「5kmで打ち止め」のペースをカラダが覚えるのだろうけど・・・
ナカナカ難しいね。



一夜明けて今日、
ここ数日とはうって変わってちょっと寒い日曜日、

天気予報じゃ晴れるってコトだったけどそんな雰囲気もなく。

いつものダラダラペースだとハーフ走ってもナンとも無いのに
前日に普段使わない筋肉まで使ったからか脚がすっごくダルい・・・

そんなワケで今日は近所をぷらぷら。with 36インチの一輪車


多摩御陵の参道のケヤキ、以前から傷んでるのがあるのは知ってたけど
特に傷みの酷いのは植え替えるのだそうだ。

イメージ 1

中心部の「大陸」のような部分がグズグズになってたよ。

せっかく立派な切り株状態なので・・・年輪を数えてみた♪


イメージ 2

たぶん110くらい。
間隔が広かったり狭かったり、気温が高いとか日照時間が多いとか・・・
その年ごとに違うんだろうな~なんて思いながら年輪を眺めるのも面白い♪

そのままコロコロと南浅川~旧甲州街道方面へ。



来週、高尾梅郷で梅まつりなんだそうだ。

イメージ 3

暖かい年だと、ピーク過ぎちゃってたりした年もあったけど
今年はあと1週間で咲くの?って感じですよ。

唯一、咲き始めてたのが↓この1本だけ、、、

イメージ 4

イメージ 5

そのままずんずん、小仏峠のほうへ。

市街地~河川敷ではほとんど融けた先日の雪も
このあたりまで来ると道路わきに寄せたのがまだまだしっかり残ってる。

イメージ 6


お決まりの「ふじだな」で休憩ですよ。

相変わらず曇り空、気温もほとんど上がってないのだけど
緩い坂道をえっちらおっちらと上ってきたのでカラダは暖かいので屋外で。

イメージ 7

せっかくの暖かいコーヒーがみるみる冷めてしまった(爆
一緒に食べたレーズンクッキー美味しかったよ♪



高尾周辺の山も北斜面にはまだ少し雪が見える、

その割には山から下りて来たハイカーさんのシューズはあまり汚れていなかったのだけど
「雪でキレイになっただけ」って泥だらけになったパンツのくるぶし内側を見せてくれた、そりゃそうだよな。

空き地の奥(北斜面)も雪が残ってます。

イメージ 8

お土産にAnna's ジンジャークッキーを買って戻ります、(←コレが美味いのよ)


往路は普通の道を通って高尾へ出たので帰路は浅川沿い、

さっきの旧甲州街道あたりよりは暖かいのにココでもまだほとんど咲いてなかったほどだから
山の麓に近いトコロで咲いてるワケないよね。

イメージ 9


八王子市役所のところでトイレに寄ったら、
ヘルメット・レーパンという「自転車乗りルック」の子供がゾロゾロと入ってきた

カツカツとSPDの音するし、女の子もいる
自転車を見るとクラインやらスペシャやら・・・コイツら何だ???


疑問を抱えたまま土手の上へと出ると、泥だらけのMTBに乗った大人たち、、、


市役所前の河川敷でシクロクロスのレースがあったんだって!? (コレらしい)

イメージ 10

ちょうど終わって解散したとこだった、、、

いつもならコッチから浅川~高尾へアクセスするのに今日に限って往路は違うルート、
通ってたらぜったい気が付いたのに・・・見たかったな~ すげー残念。



視線の高いのをいいことに河川敷では目の前の高さにある枝の芽吹きの様子を観察したりしながら走ったから、今日はずっとのんびりペース。気温がほとんど上がらなかったのと少し薄着だったのもあって寒さで体がこわばって動きが悪かったのかな?いつもよりちょっと安定感がなかったりして・・・早く暖かくならないかな。。。