浅川の桜

今日も仕事が早く片付いた

(※タイムカードが無いので仕事が終われば帰ってきちゃうのだ)


一輪車でお散歩にでも行こうかと思ったけど・・・ちょっと風が強いな。

昨日は馴れない場所を走ったから脚の普段と違うところが何となくダルい。。。


そんなワケで今日は平らな河川敷を走ろうかと。



スタートは16時ちょっと前くらい、日中より風がちょっと冷たくなってきたけど半袖でもへ~きだよ。



南浅川、綾南公園で折り返し。


帰りは桜の開花状況を観察しながら、のんびりとショット&ラン

綾南公園の南側の入り口、南斜面のキワにある桜だけはぽつぽつと咲いてたけど・・・

イメージ 1


1本の木に数個くらいは咲いてるヤツがあるけど
ほとんどの桜はあと1・2日で咲きだすかな?って感じ。

イメージ 2

背景にテントが写ってるのだけど、
今日からこの週末にかけて「さくらまつり」のようなイベントがあるみたい。


ドコの出店かわからないけど、、、メール中のメイドさん居た。

イメージ 10



綾南大橋から下流方向、

枝先の色が何となく赤っぽくなってきてるけど・・・

イメージ 11

河川敷で受ける風は舗装された公園よりちょっと冷たい。

蕾も公園内のモノより数日ぶん遅いっぽい感じ。

イメージ 12


↑から下流へ1km弱、横山第二小学校の裏、、、

画像だとわかりにくいけど、枝先の赤っぽいのがだいぶ明るい赤(ピンクっぽい)

チラホラと咲いてるのも見える、

イメージ 14

↑の小学校裏の土手上から、、、咲いてるのは2割くらい

イメージ 15


横二小から数百メートル、富士森高校対岸には数本だけ八重桜
ソメイヨシノより少し遅れて咲くだよね。

イメージ 3





水無瀬橋(陣馬街道)上流附近、たった数百メートルだけど・・・
 
イメージ 13


その水無瀬橋下流側は上流側より条件が良い(暖かい)場所っぽい。
6~7割くらい咲いてるんじゃ?

イメージ 4

イメージ 8



北浅川&南浅川の合流点あたり、、、5割くらい。

イメージ 5


八王子市の標準木があるという市役所裏(どの木かわからないけど)
↑の南浅川側と違って日陰だから少し遅めっぽい。

イメージ 6

市役所のトコの河川敷の広場でもこの週末にイベントがあるみたい。

イメージ 7



南浅川沿いはたった数キロの距離だけど咲き加減がだいぶ違う。
冬のあいだ、降った雪や霜・氷の溶け加減もだいぶ違うんだよね、

今日はTシャツで走ってて、多摩御陵→市役所へと少しだけ気温が違うのがわかるほど。


うちの近所の桜並木は・・・多摩御陵と同じくらい(市内ほど暖かくないってコトだ)




お手軽だからつい2本足で走ってばかりだけど、これは本意ではないのだ。
たまには疲れちゃうほどペダル回したいのだけどね・・・

イメージ 9