バックカントリー

いつも同じトコばっかりじゃ飽きちゃうからたまには家の裏の丘陵地でも走ろうかと。

舗装路(距離は短いけど20%以上の勾配)を
アップも無しにイッキに駆け上がり尾根上へ。
コレがキツいけど、いちど心拍上がってしまえば後はラク

イメージ 4


先日(それ以前?)の風でルート上の枯葉はすっかり飛んだみたい。

だけど倒れた木や折れた枝があちこちに、コース上にも折れた枝が落ちてたりする。

イメージ 2

↑のは結構おおきい山桜の木だったのにな。。。

この周辺ではイチバン立派(だと思ってる)お気に入りの山桜は無事でした♪

イメージ 6

根元で枝分かれしてるけど1本の山桜だよ。


こちらでは今日、桜の開花が見られたそう。
市役所裏、浅川沿いにあるのが標本木なんだそうだ。
山桜はそれが散って2週間くらい後かな?ちょっと楽しみ♪


尾根上のルートだけだと1.5kmほどしか無いのだけど、
今日はそこから枝分かれしたルートもうろうろと徘徊、
少しだけ迂回してたり行き止まりでピストンしたり・・・

子供の頃はこのあたりを虫取りで散々歩き回ったのだけど、すげー久しぶり。

当時、樹皮の裂け目が樹液でベタベタの「秘密の木」
久しぶりに見たらすっかり樹皮が被って乾いてたり、、、


イメージ 7


そんなこんなで丘陵地の北側へ下りる舗装路へ、

イメージ 8

ココまでで6kmくらい、走り出してからまだ誰にも会ってない・・・


イメージ 9

標高の低い丘陵地だから、少し下ればもう生活の気配。

イメージ 10

イメージ 12


今日は撮りながらだからペース遅め、アップダウンのあるコースでもラクちん♪

イメージ 11

夕陽の影は自分が小顔&足長に見えるから好き(謎


山に雪がある冬の時期、MTBで走るのに良さそうなコースないかな~って調べると
里山バックカントリー)って良く出てくるよね、こんな感じのトコ?

自分の生活圏のご近所だからナンとも思ってなかったりするけど
「東京のバックカントリーに住んでる」って言えばちょっとカッコいいカモ…(爆

イメージ 13

右の丘陵地から奥(ちょっとわかりずらい)を経由して左の丘陵地の尾根沿いを走ってきたのだ、
うちは画像のもう少し右、丘陵の向こう側、もう1回あれを越えて帰るよ♪

このあたりも畑ばっかり、誰にも会わない・・・


トレイル走ると時間かかるから、畑の中を右方へ進んで
舗装してある道からイッキに尾根上へ。

イメージ 3

直登コースだから15~20%くらいある、、、大汗;
右の桜が夕陽に照らされてキレイだった、近づいて画像撮る頃に雲で影になっちゃったけど。

ピークを越えれば南斜面はまだ明るいから、またトレイルコース、

イメージ 1

こはちょっと落ちてる枝が多かった、、、


うちはこの丘陵地のすぐ麓なの、ある程度下ってくると・・・おうちが見える。
(冬のあいだに地主サンがちゃんと手入れしてるからなんだけどね)

イメージ 5

まっすぐ下れば家の裏まで行けるのだけど
最後のトコロが大きなドロップオフのようになってて、隣家の裏庭とか通らなきゃ下りられないんだな。

ガキの頃はお構いなしに通ってたけど・・・ちょっと迂回

約8.5km、舗装路は1/4くらい。


真冬は霜でぐちゃぐちゃ、梅雨の頃を過ぎればになれば草だらけ、
夏になれば蜘蛛の巣に引っかかったりして不愉快なので、今の時期限定コースだ。

尾根上のコースはドコからでも手軽に上がれるので
たまに地元の人が犬の散歩してたりするコトもあるのだけど
今日は結局、途中で誰にも会わなかったよ。。。