リカバリー

昨日、ちょっとだけガンバった。


やっぱり筋肉痛になった。



朝から階段の上り下りがツラい・・・




そんなとき、ワタシは安静にしてるよりも、どんどん血液を流したほうが回復が早いんじゃないかと思ってるのよ。

ゆっくりお風呂に入るのもサウナに入るのも、こわばった筋肉をマッサージして筋肉に圧迫されて血流が悪くなったのを改善するのも同じコトなんじゃないかと。


徒歩の着地でも太ももの筋肉が少しズキッとするけど、軽いジョギングそぉ~っと着地すれば大丈夫♪

ペダル漕ぐ時に使う筋肉とジョギングの時に使う筋肉の違いとかぼけ~っと考えながら走ってると・・・家から3kmくらい離れたトコロでにわか雨がザァーっっ!

どうせ汗で濡れてるから気にならない(むしろ楽しい)けど、雨の中走ってるヘンな人だと思われちゃうと困る、もうちょっと走りたかったけどUターンして帰宅。

30分くらい走れば脚の表面の血管が浮き出てくるよ、
血管が浮き出る(拡張してる)→血液がたくさん流れる→疲労回復が早い…んじゃないかなぁ?

リカバリーのつもりで負荷かけちゃうと元も子もないから適当にね、

走ってきたらすぐ、汗を流してゆっくりお風呂♪ 脚はだいぶラクになったよ。



単純だから「そう思ってるだけ」なのかもしれないけどね。