That's so...

先週、庭の雑草取りをしていたら珍しく嫁が手伝ってくれた。

やけに作業が早いな~と思ったら、がしっ!と掴んで毟ってるだけ、雑なんだな。。。



1週間ほど経って、ワタシが根っこから雑草を抜いたエリアはナンとも無いものの

嫁が上辺だけ毟り取った雑草は先週と同じくらいの丈まで伸びてしまってた...そりゃそうだよな。


イメージ 1

今日は休日出勤。

夕方、比較的早い時間には戻ってこられたので、今週も雑草取り、

先週キッチリ抜いておけば今週は手間かからなかったのに・・・2度手間だよ。

白っぽいツブツブみたいのが小さな雑草の花実。

イネ科の芝には効かずに他の雑草だけ枯らす除草剤もあるんだけどね、

隣が畑だからあまりおおっぴらに使いたくないしね、、、


1本1本、プチプチと抜いてコンビニ袋1杯ぶんくらい。 小一時間で終了、ふぅ。



今年は例年にくらべて、春先まで寒くてイッキに暖かくなったから

芝生や雑草が伸び始めるタイミングがいつもと違うんだな、、、

イメージ 2

イネ科だといわれれば稲穂のように見えなくも無い芝の穂だよ。

いつもならココまで伸びる前にその年の最初の芝刈りを済ませるんだけど、、、今年はまだ。



そんなせいもあって、いつもだったら芝といっしょに刈ってしまうモミジの新芽が

今年はたくさん出てた。

イメージ 3


モミジの種、秋になるとこんな種が竹とんぼみたいにクルクルと落ちてくるんです。

イメージ 4

舗装の上に落ちれば雨で流され、芝生の上に落ちても鳥に食べられてしまったり・・・

運良く芝の奥まで潜りこめたヤツだけ発芽できるのだけど、

結局、芝刈り機でバリバリと刈られて伸びるコトはない。




どのくらい伸びるモンなんだろう?と思って

芝刈りのときに1本だけ気をつけて残してあるヤツは、、、

イメージ 5

3年目の春、60cmくらいに伸びた。 幹の径は5mmくらい。

そろそろ先が折れそう、適当に枝をそろえれば盆栽みたいに楽しめるカモしれないね(笑