?捏草

今日は仕事から帰宅後に駐車場まわりの雑草取り、、、





雑草の9割は?草(どくだみ)・・・
イメージ 1

アスファルトの舗装とブロック塀の隙間からどんどん出てくる厄介なヤツ。


ある程度伸びるとクルマ側に倒れてきて、

車の出し入れや乗り降りの際に踏みつけるようになって、臭いが・・・

葉っぱ踏んで靴底に「どくだみ汁」が付いたままクルマに乗ったときなどは最悪だよ。










なんとなく日陰のジメジメした場所、墓地とかに生えてるイメージ



「どく-だみ」という濁音まじりの音からは、


どく・・・・・毒


だみ・・・・・イメージ 2 ダミやん?!


ネガティブというか縁起悪そうというか、そんなイメージしかないよね・・・(爆




鎌で刈り取る際にも、あの独特の臭いがたまらないっす、、、

臭いに耐えてザクザクと刈り取って袋に入れてどうにか終了。



夜になっても風呂に入った後でもまだ鼻の奥に臭いが付いてるような気がするよ。ヽ(;´Д`)ノ



そんなどくだみもウィキペディアやその他のサイトで見ると

食用・薬用、、、良いコトばっかりしか書いてないんだな。

.





今週は仕事が少し暇だったから「刈り取り強化週間」だったね。。。