カラスの子

午後からパラパラ降っていた雨も夕方にはほぼやんでいたので、帰宅後に軽くジョギング


途中で通った公園は、餌付けしてる人がいるから野良が住み着いているのよ

今日はそんな猫が遊歩道の真ん中に居て・・・
イメージ 1
走るときはデジカメ(携帯)持って無い、たまには手書きイメージで (汗


まだ猫はコッチに気が付いていない、

驚かせてやろうかと足音を立てないようにそぉっと近づいていくと、、、

猫は何となく臨戦態勢っぽい?!


かなり近づいたトコロで猫は気が付いて逃げていったのだけど、

猫が見ていた植え込みのところを見ると・・・

植え込みのキワにカラスの子、じぃ~っとして動かない。
イメージ 2
大きさはハトくらい、くちばしは長いけど親鳥に比べて細いんだね。

羽も尾も短くてまだ飛べないらしく、巣から落ちてしまったのかな?


そういえば少し先の木にカラスが止まってギャーギャー鳴いてる、

きっとこの子の親なんだろうけど、この子はまったく鳴かずにじっとしてるので

親鳥は雛がココに居るのがわかっていないみたい。




手を伸ばすと口をあけて威嚇?するけど、逃げる気配はない、怪我してるのか?

両手で抱えるようにしてアッサリ捕獲できてしまったよ。


人の体温くらい、思ったより温かいんだね。




雛を抱えたまま立ち上がったら、、、親鳥がコッチに気が付いた!
イメージ 3

親鳥はすぐに自分のほうへと突撃、直近を通り過ぎるのでばふっ!と風がスゴかったよ。


びっくりして手を放したら雛は助走しても地面スレスレを浮く程度でやっぱり飛べなかった、

走り回って植え込みの中へ逃走、さっきは全然動かなかったくせに~、


親鳥は雛が逃げ込んだ附近の植え込みの上でギャーギャー鳴いてる、

雛が逃げ込んだ植え込みの近くに行くと親鳥の特攻、

真近に来るとデカい、バサバサと風音すごいよ。


何度か頭上を通り過ぎるのを見て何となく奴らのパターンがわかってきた、

腕を挙げてると頭などを直接攻撃するコトなく手の届かない絶妙なラインを飛ぶ。


木の棒か何かで叩いてやろうかと思ったのだけど、

その頃にはもう片方の親も寄ってきてダブル攻撃。

前後から攻められるとどうしようもない(特に背後からは怖い)


犬の散歩の人が近づいてきちゃったからそこで止めたけど、

その人はワタシに何が起きてるかわからなかったみたい、

そういう事情だから気をつけて!って言って帰ってきたよ。


自分はからかってるだけのつもりだったけどヤツらは本気、

知恵比べというより根性試し?!ちょっと楽しかった。