きのうのきのこ

きのうの夕方のジョギングのときに見かけた「きのこ」


1日でどのくらい成長するのか見たかったので

(普段は前日と同じコースを走るコトはあまりないのだけど)

今日も同じコースを走って見てきた。


イメージ 1

左下のヤツ、、、1日でだいぶ開いたね、明日には他のみたいに「逆反り」してそう。

1年のうちホンの短い時期、イッキに成長してすぐ消滅?

ある意味、儚いモンですよねぇ。。。


↑の近くに別の程度の良いのが生えてた、

イメージ 2

帰ってきてから調べてみたら、、、テングタケの仲間?

見るからに「毒」っぽいとは思ったけど、やはり毒があるっぽい。


植物や昆虫なら生息地や形から(種→属→科みたいに)割りと簡単にたどり着くけど、

きのこの検索ってどーやって調べたら効率よいのだろう・・・


どうせ食べたりしない(あまり好きじゃない)から

種類なんてどうでも良いんだけどね。(笑