オトナの一輪車

大きな車輪の一輪車でサイクリングしてるときも、
ぶっといタイヤを装着したマウンテンユニサイクルで山を走ってるときでも、

話し掛けてくれた人には必ず 楽しいですよ~♪ って言うの。

興味を持ってくれる人も結構いるのだけど、、、



自転車ならロードバイクMTBをいきなり購入しても
ほとんどの人が「自転車に乗れる」というスキルがあるから、
極端なハナシ、いきなりMTBでダウンヒルコースに行っても下れなくはないよね。


でも一輪車の場合は山を走ったり遠乗りしたりする以前に
一輪車に乗れるようになるトコロから始めなきゃイケナイ
(30代くらいまでなら小学校で乗ってたコトがある人も多いみたいだけど)


一輪車が身近にあれば試してみようって気にもなるのだろうけどね、

お子さんがいて子供の一輪車があっても、プラホイールの一輪車って20インチ程度の大きさになると
ホイールがぐにゃぐにゃとタワんで上手く乗れなかったりします(わたし体重は63kgくらい)
それ以下のサイズだとタイヤサイズやクランク長の関係でオトナにはちょっと厳しい。。。




なかなか敷居が高いです。 特におっさんにとっては、ね。






興味があるけど機会もない・・・そんなアナタにとっておきの情報です!



立川の昭和記念公園に、
一輪車専用練習エリア&レンタルがあるんですよ (≧∇≦)b

昭和記念公園のHPを見ても一輪車についてあまり詳しいコトは記載がなく、
他の方のブログ等にちらほらと「行ってきた」って記述を見かける程度、、、


今日は出かけるには天気も悪く、嫁がたまたま立川駅付近に用事があるってコトだったので
仕方ないからクルマで乗せていってやる」と言う口実をつくり、
どんなトコロか調査してきました♪



昭和記念公園の開園時間は(今日は9:30)、
嫁は駅ちかくまで歩けば丁度イイ時間だろ?って駐車場に放置 (;`∀´)

オープン時間にあわせてゲートに到着すると・・・

イメージ 1

今日はトライアスロンの大会があるそうで、、、バリバリのアスリートさんがいっぱい。

アスリートさんたちのカーボンの高そうな自転車ばっかりある中を、
20インチの一輪車をコロコロと押し歩いてチケット売り場まで、ちょっとハズかしい (;´Д`)


公園内は自転車でさえ指定コースしか走行できないので押し歩きです、
一輪車の練習エリアが近いのは立川口、入園料は¥400(大人)

イメージ 2

画像左のチケット売り場のすぐ裏あたりにレンタル自転車があり、
その前が一輪車エリアになってます。


レンタル自転車のところに、一輪車のレンタルもあります。

イメージ 3

18~24インチまで?20台くらい。

料金は3時間以内\400円、追加30分ごと\70円
中学生以下は3H/\250、追加\30だそうです。



一輪車の練習エリアは、、、

25m四方くらいの広さの真ん中に練習用の手すりがあります、

イメージ 4

手すりは奥行き15mくらい、バーの高さは1m&1m30cmの2段←これがナカナカ絶妙な高さ。

真ん中のトコは大人だったら両手を広げて掴まるのに丁度良いくらい、
小さい子だと両手がいっぱいに広がってしまってちょっとキツいかな?ってほどの幅だよ。


上のエリアのほかは、ここから先に200mくらいの直線コース(道幅6mくらい)
イメージ 5
昭和記念公園で一輪車に乗れるのはこのエリアのみだけど、初心者には十分。


(休日なら?)
指導員さんもいて、初心者には乗り方を教えてくれるそうです。


今日は朝から時々パラッと雨が降ったりやんだり、午後からも雨の予報なので…
誰も来なくて指導員さんちょっと退屈そう。。。

イメージ 8

ワタシが朝イチバン乗り、
誰もいない練習エリア独り占めで練習したり、指導員さんとお話したり・・・

手すりのおかげもあり?狭くて短い距離しか取れない家の前と違って
タイヤ乗りはいつもより調子イイ♪(ような気がしたよ)






お昼前頃になって、用事を済ませた嫁がやってきた。


ちょっと乗ってみたいって言うモンだから、
サドルを下げて、コツを伝えて…あとはワタシが一輪車に乗り込むトコロを散々見てるしね。

片手は手すり、もう片方はワタシが支えてあげたとはいえ
一発であっさり乗り込んじゃったよ、、、( ̄Д ̄)

イメージ 7

一輪車初体験の アラフォー女子 女史 (爆  


あとは手すりに掴まりつつ、ひたすらくるくるとスムーズにクランクを回す練習してるうちに
フワッと「テイクオフ」出来る瞬間があるんだよね。

こんな環境なら上達も早いカモ?


とはいえ最初のうちはクランク1回転もできず
↓こんなコトになってばっかり (笑

イメージ 6

運動靴じゃないので、今日はそのあたりで止めといたほうが、、、


ちゃんとした練習場所やアドバイスがあれば、
ワタシのように自己流で始めるよりもずっと上達が早いと思いますよ。



ちなみに、第3日曜日はレンタル無料だそうです、

タダというコトでレンタル車がすべて出払ってしまったり、
丁度よいサイズが無かったりすることが多いそうですが、、、


ココなら、興味はあるけどいきなり買って無理だったら、、、という心配もないですね。

子供と、または友達どうしで来たついでに、
ちょっと乗ってみようぜ~ってノリでもいいと思うんだ
レンタル料もアドバイス料込みだと思えば高くないでしょ?


一輪車は基本的に自転車のようにペダルをぐいぐい踏むこともないし、
バランスを取るために全身の筋肉を使うので、肩こり・腰痛になりにくくなります。

(いわゆる「インナーマッスル」をフル動員!?するので)
ダイエットにも効果的ですよ、たぶん。


イケそうだと手応えあったらサイクリングなりマウンテンユニなり、はたまたレースなどの競技でも
興味のあるコトの方へ行けばいいと思うのです。




とりあえず乗ってみない?
ふわっ!と手すりから手が離れた瞬間、病み付きになるよ♪