こんばーぢょんセット

5月の皆既日食のとき、

その後、ちょっと忙しくなってしまって山に遊びに行ける予定も立てられそうになかったから
修理できないパンクをしたチューブもそのままだったの。


チューブだけ取り寄せるのも送料がもったいないし、
ついでに何か無いものかと。。。





24インチのMuni、組んだ時からブレーキのクリアランスに不満があってね、


イメージ 1

本来ならクランプ右側とシリンダーの凸のあいだにスキマが出来て、
シューの角度を前後左右に調整できるのだけど
このフレームは台座のクリアランスが狭く、シューの調節ができない状態。

それどころか厚みのある新品のシューは付かないのよ、
他で使って適度に減ったシューを使いまわしてる。

シリンダーを外側にオフセット出来るクランプもあるのだけど・・・


そんなコトもあったり、新しいモノに興味津々だったり?!

で、こんなモノを買ってみました♪


イメージ 2


ベアリングのクランプ部分がKHやQu-axのものに比べてずいぶん狭い

イメージ 3

KHよりQu-axのクランプのほうがちょっと幅広、大丈夫かな?



既存の24インチリムも含めて過去に組んだコトのあるリムやハブの寸法データを記録してたのだけど
去年クラッシュしたハードディスクと共に消えてしまったので
組み替えるためには現用のハブをバラさないとスポークの長さがわからない。

ブレーキも調達しなきゃいけないしね。

パンク修理すれば今までどおり走れるから
組み替える気になるのは数ヶ月先になりそうだな・・・