日曜日の午後

昨夜の記事で書いたとおり、お昼すぎまでお仕事。

先方からの電話では切羽詰まったようなコトを言ってた割りには

わざわざ今日でなくても問題ないじゃん?って内容だったよ、、、



帰宅の途中にお昼ごはん食べて、遊びに行ける時間が出来たのが14時ころ

ぷらぷらと「徘徊」するにはハンパな時間だったので公園へ行くことに。


昨日・一昨日と雨で走ってないから、

ランもしたいとウェア&ランニングシューズもクルマに積んで、、、


一輪車の練習したあと走るつもりだったのが気が変わって先にラン、

イメージ 1

秋留台公園、ココのトラックはイベントや大会が無い日は無料開放してるんだ。



また競技場を走るイベントに出るの、

去年、はじめてこの様なちゃんとした競技場の上を走って

ゴム舗装?独特の柔らかい着地の感触に変な力が入ってしまったのだよ。

少しでも感触に慣れておこうかと走ってみたけど・・・

クッションの良いシューズ(←苦手)を履いて走ってるみたいで、相変わらず微妙だな~


陸上トラックのほか、公園のまわりを回るジョギングコース(1周890m)もある。

イメージ 2

トラック数周(すぐ飽きた(笑)したあとジョギングコースを、

今日は距離というより時間を決めて走って

ぴったり1時間、11.3kmでフィニッシュ。



頭に水を浴びて濡らしたタオルで体を拭いても汗がなかなかとまらない、、、


ウェアを着替えてシューズも履き替えて、

こんどは公園の端っこのほうでチマチマと一輪車の練習♪

イメージ 3

最近、ターンする際にペダルを地面に当ててしまうコトがあって (で、大抵は転ぶ)

接触や地面に車体が転がった際に音が響くのが気になりだしたのよ。

そこで、金属製から樹脂製へと交換したのだ、ペダルが地面に接触した際の音が響かなくなったよ。

スネに当たった際の痛さもほんのちょっとだけマイルドになった?


グリップは以前の金属製と遜色なく、

本体周囲のエッジもなくなったせいか足裏の感触が柔らかい感じ。


ワタシが出来る中では唯一子供ウケする?!蹴り上げ乗車、

おりゃっ!と掛け声と蹴り上げの際にペダルが一瞬がりんっ!って地面に擦る音がして

「派手さ」があったのだけど音がなくなってちょっと地味になってしまったような、、、



先のランではいつもよりちょっと良いペース(当社比)だったのと

そもそも不慣れなトラックを走って脚が少し張り気味?だったし、、、

ちょっと休憩したくらいじゃ脚にチカラが入らない。


ホッピングやサドル持ち乗りのような脚力が必要なコトは難しいけど、

しっかりサドルに座る系のコトなら、むしろ好都合だと思ってたのに…

ペダルが上手く回せなくてアイドリングでさえグダグダだったよ。


タイヤ乗りだけは使う筋肉がランやペダルを漕ぐのと違うみたい。

最近、何となく感触がつかめてきたんだ。

まだ行きたい方向に曲がれなかったり距離も(調子よくて)20m程度だけど、

これが一輪車を始めたばっかりの頃の感覚に似ててちょっと楽しい&嬉しいのよ。

いずれは上記のジョギングコースを1周出来るようになりたいな~と思ってるのだけど、

いつになるコトやら、、、┐(´∇`)┌



たっぷり汗かいた帰り道、お風呂に入ってサッパリして帰宅。

今日は出だしが遅かった割には楽しめたな~