宿題

実家に来てる姪っ子、まだ寄生中。



今日は昼から実家(兼仕事の事務所)で書き物しなきゃいけない用事があったの、

退屈でカマってほしそうな雰囲気だったけどそれに付き合うワケにもいかないので
横で宿題やらせておこうかと。

漢字ドリルは放置してても勝手に書き込んでいたけど
算数は解きかたが昔と少しちがうのね、あまりヘンな解きかた教えても混乱しそう。


(小学校2年生ね)2桁+2桁のひっ算はまだ対応できたけど、
次の「時こくと時間」というのが…

10進法の計算から時間の計算(60進法)にアタマが切り替わってないのがアリアリ (;゚д゚)

イメージ 1

②10時20分から11時40分まで   (   )分間


ワタシが↑ココでつまづいた、○時を跨ぐようなときの答えの出し方って
学校ではどーやって教えてるんだろ???

教科書でもあれば解きかた確認しながら対応できるのかもしれないけど
問題(計算ドリル)しか無い、ヘンな教え方しても混乱しちゃいそうだし・・・難しいよぅ。



































結局「あとで解きかたをママに聞いておいてあげる」って言って逃げてしまった(笑