フライデーナイトリレーマラソン

(今年も)フライデーナイトリレーマラソンを走ってきました♪

金曜日の夜(19時)から翌朝(7時)までの12時間、国立競技場をぐるぐる走るマラソンだよ。


当日は結構ギリギリまで仕事、早めに帰宅しシャワーを浴びて会場へ向かう。
屋外の日当たりの良い場所で仕事してたのでシャツの擦れる首筋がヒリヒリする、、、


千駄ヶ谷の駅を降りて、てくてく歩いて、、、
同じ方向へ向かう周りの人は皆会社帰りっぽいけど
バッグからレジャーシートやランシューズがハミだしてたりする(爆


事前受付を済ませていたのもあって、少し余裕を持って会場に到着

イメージ 1

スーツにネクタイとか、ハイヒールとか・・・この会場に来る人の服装は他では見られないよ。


参加賞は扇子とタンブラー、、、

イメージ 2

会場の入り口にいたキャラクターは和歌山県ご当地キャラ、「きいちゃん」だそう。


走る前、走ったあとに数種類の梅干を試食して 味覚が変わるかも?って、
走ったあとに食べられなかったのは残念。。。


去年屋根の無い場所に(運動会のみたいな)テント
大雨で下が川のようになってたソロ選手の待機所は今年は回廊のコース脇(赤丸のとこ)

イメージ 4

目の前がトイレ、顔や手を洗ったりするのに便利だったよ。


自転車ジャージはぷらぷらと邪魔なタスキのチップをバックポケットにいれておくには便利だけど
ランのときに前がズリ上がってきてしまうので、今年は余分に安全ピンを持っていって固定。
チームと違ってタスキは独り占めだから、これでイイのだ。

イメージ 5



待機所でワタシのすぐ後ろにいた方のコスプレ?!
e-タックスがどーのこーの、税理士会がどーのこーのって書いてあった、
ベースはカッパの全身タイツらしい、かぶりものを取ると頭にお皿が乗ってた (゚Д゚;)

イメージ 6

これを被ったまま、12時間走りきってたよ・・・

他にもちらほら、、、チュンリー春麗)のコスプレをバッチリ決めた小柄な女性(ソロ)が
汗びっしょりになって淡々と走ってたのが印象的。

体操着(ブルマー(♂)はズルいよね、運動に適した格好だもの(笑


ソロでエントリーしてる人にそれとなく声をかけてみたのだけど、
ウルトラマラソンの経験があったり、今度出てみるために長距離の腕試しだったり・・・
そんな方ばっかりでワタシとは大違い(爆




そんなこんなでスタート時間が迫ってきました。

イメージ 7

スタート後は、去年ペースや補給・給水などあれこれと失敗したな~というトコロを意識しながら走る。
回廊ではあまりギリギリ内側を通ると床が微妙に外側に傾斜してて足首いたくなるから、、、
ど真ん中を走って右から左からバンバン抜かれる(爆

スタートから30分くらい経って、仕事帰りの嫁が立ち寄ってくれた。
「何が楽しいのかわからない」って言ってたのだけど
雰囲気を見てちょっと理解してくれたっぽい。

皆、蒸し暑いと言っていたけど、これくらいがワタシには丁度良い。

キロ6分半~7分くらいのペースで最初の10kmはイッキに走り、
その後は30分~1時間くらいの間隔で補給、
補給食は近所のドラッグストアで買ったクッキーみたいな栄養補助食品。

飲み物は念のため2リットルのペットボトルのスポーツドリンクを持っていったけど
ほとんど給水所で賄った。

大雨で汗をかいてるんだかワカラナイ去年と違って、
汗の加減みながらで適切なタイミングで給水できたよ。

待機所のすぐ近くでバナナ・スイカを配布してたんだ、
冷えたスイカを食べ始めたら止まらない、、、

イメージ 8

水分も取れてお腹も膨れて…あまりエネルギーにはならないコトにあとで気が付いた(笑



日中に後頭部から日差しを受けて、ずっと頭がどよ~んとしてたんだよね。
案の定、4時間すぎあたりから頭痛が出てきた。

そんなコトもあろうかと、ちゃんと持ってきたのだ。

イメージ 9

頭痛が酷くなる前に服用。

↑のせいか、(前回もこの頃だったから)時間的なものなのか、
5時間経過あたりで猛烈な眠気が・・・走りながらも目が閉じてくる。

明け方に顔の上にムカデが這いあがってきて飛び起きてそのままあまり眠れず、
昼休みも暑くて昼寝できなかったような状態で来ちゃったしな~、、、orz

待機所で多めの補給、横になったら間違いなく寝ちゃうからストレッチしながら
近くのモニターで順位の経過見たり・・・5分くらいウトウトしちゃったけどどうにか耐えたよ。。。

6時間(半分)経過して、既に脚は重いけど気持ち的には割りと余裕があったんだ、
前回、レース中にソロの速い人に周回ですれ違うごとに声かけてもらって頑張れたし
今年は「口だけ」はまだ元気だから声かけたり軽く会釈だけでも、、、

カラ元気見せることで自分も頑張らなきゃって思ってたのかもしれない。。。


そんな中、日付が変わる頃に猛烈に眠くてね~なんて走りながら話をしたソロの人が
ウェストポーチからカフェインの錠剤(眠気覚まし)取り出して分けてくれた、
3時過ぎの眠気が来たとき、有難く使わせてもらったら効果テキメン!感謝♪

朝の4時も過ぎると、、、だんだん明るくなってくる。

太陽が出てくると、相変わらず良く手入れされた国立競技場の芝生がキレイ♪

イメージ 3


残り2時間半くらいで周回数の経過を見たとき、
脚は痛いけど押さえ気味に走ってたからまだ少しイケそうな感じ。
50周(70km)も狙えるんじゃ???

そこからペースあげて、ゴール時間(7時)の2分ちょっと前に50周回クリア♪

ペース見るために持っていたnike+の履歴でも
最後の2時間のペースが全体のなかでいちばん速かった(キロ6分程度だけど)



途中から脚が上がらなくなってきて靴底を擦ることが増えた、
今回たまたま疲れてそうなってしまったのだけど、、、
長距離の人を見てるとあまり脚を上げずに「すり足」っぽい感じの走り方してる人がいたから
そういう走り方もあるのかな?

脚が前に出ないのを腕の振りで誤魔化して?!
腕を後ろに引くのに肩~二の腕の後ろ側がパンパンに筋肉痛だよ。

今回は足の皮が剥けたりマメになることもなく、
靴下で角質が擦り取れてツルッ♪とキレイ(笑



走ってるときはそうでも無かったのだけど、
走り終わって脚を止めたら関節やその周りが張れてきて痛くて痛くて…

地元駅のホームから改札までの階段では1歩づつ、
途中4回も休んで「足腰弱ったおばぁちゃん」みたいで情けなかったよ(爆



順位は全体の8~9割くらいというのは、いつもと一緒。

でもこの大会はチームもソロも区別がない、、、214組のうちソロのエントリーは30くらい。
ソロの人は80~60周くらいの人が多いみたい、トップは120km以上走ってたけど。

もうちょっとペースあげてもよさそうだけど、経験ないから途中で潰れちゃってもね、
記録はともかく、今回は 思ったとおりに走るコトができたから、ちょっと嬉しいよ♪