つたん仮面

前日の天気予報では午後から雨、 

早起きすれば午前中くらいは遊べるかと思ってたのに、
目が覚めた時にはしっかり雨降ってる・・・ちょーがっかり。


どうしようかな~って思案してたら、
嫁が「上野でヤッてるツタンカーメン展に行きたい」と。

午後の天気も期待できそうに無いから行ってもイイよ~ 今日はポイント稼ぎDayにしよう(笑)


お盆休み中というコトもあって混んでいるらしく
「朝イチ」で行かないと大変なんだそうだ。

上野の森美術館、開館の1時間前に着いた時には既に長蛇の列、、、

イメージ 1

コレはチケットを持ってて開場を待ってる人の列、

この列に並ぶ前にチケット買うためチケット売り場で並ばなきゃイケナイの。

イメージ 2


前日も混雑してたからか、開館時間が少し早まったみたい。
雨降って気温が上がらないのもあって待つのもラクで良かったよ、、、



事前に何の下調べもしないで行ったので、
ふ~んって眺めただけ(爆


ツタンカーメンの黄金のカノポスがイチバンの目玉商品!?
(てっきりアノ有名な黄金のマスクがあるのかと思ってた(爆))

イメージ 3

わりと小さい。 (小さいぶんだけ細工も細かい)

心臓とか肝臓とか、防腐処理されたそれぞれの「モツ」が入ってた入れ物だそうだから
それなりといえばそれなりの大きさなのだろうけどね。

でも3千年以上も前にコレを作った人すげーよね、
「趣味の工作」なんかじゃなく「国家プロジェクト」の一環なのだろうけど。


石像などは古いものほど加工が大変そうな石を使ってある傾向があって
細工も凝ってるような気がしたよ、何故だろうね。

でも日本史で鉄器が出てくるより1000年も前に金を精錬して
石を加工する道具を金属で作って使ってた?んだよね、、、

石像の表面をツルツルに磨くコトは出来そうだけど、
機械もないその時代じゃ手作業で気が遠くなるほどの時間かかったんだろうな~
今ほどまともな道具が無いのにどーやって木材を板に加工したんだろ?とか
あれこれ想像を巡らすのは楽しいよ♪


もっとじっくり見たかったけど混雑してたので余裕なくて、、、






そのまま帰るにはまだ早いので銀座に寄ってお昼ゴハン食べるコトにした。

銀座にしたのは、、、ラン用のシューズが見たかったから。(爆)

イメージ 4

銀座にはアシックスとアディダスの直営店があるのよね。

アディダスのほうは入り口に近いほうがレディースウェアになってて
「汗をかいても良い匂いがしそうな華やかなウェア」がたくさん、(笑


アシックスのお店で何か良さそうなシューズ無いかな?と店員さんにあれこれと相談したのだけど、、、
今使ってるシューズの後継モデルは型が変わって自分には合わない可能性が判明 (゚Д゚;)

自転車のサドルもそうだけど、自分にバッチリ合ってるものが廃盤になると困るよねぇ、、、


履き方、走り方はこういう感じで…という希望を伝えるとレーシングモデルみたいのになっちゃう、
当然お値段もお高くなってしまって…自分にはもったいなくて履けないよぅ

結局、今日は買わなかったけど、お店は店員さんの対応もよくてナカナカ好印象だったよ♪


今のペースならあと半年くらい持つハズだから、シューズはまたの機会にね。




帰宅したあと少し日が差してきたので軽くジョギングに出たのだけど、
昨日の疲れが残ってる上に蒸し暑くてぐだぐだでした。


お休みは昨日・今日だけ、明日からお仕事っす。
一度もペダルに足を掛けるコトなくお休みが終わってしまった、、、