自転車ロードレース

今日は朝から市内各所の道路を封鎖しての自転車ロードレース

来年、行われる第68回国民体育大会のレースのリハーサル大会を兼ねた
第47回全国都道府県対抗自転車競技大会だそうだ。

どの程度の規制なのかな~なんて思ってたのだけど、
コースへと接続してるありとあらゆる道のところに係りの人を付けて完全封鎖だった、、、

朝夕の通勤時間はもちろん、休日も渋滞する高尾街道にクルマが一台もいないというのは
ちょっと不思議な光景だったよ。

イメージ 1

市内だけでもかなりの人員が必要なハズ、
警備員さんだけでなく、町内会や地元のスポーツクラブなどにボランティア要請したそうだ。


自宅もコース沿い、屋根に登ればそれなりに見渡せるのだけど、
場所的にあまり面白みがないようなトコなので、、、

八王子市からあきる野へと抜ける手前、
3~4%程度の坂道を1kmほど上った頂上あたり、
八王子カントリークラブの前あたりで観戦するコトにしたのだ。






このへんは交通量は多いけど、人通りは少ないので、、、クルマの窓からポイ捨てしやすい?
よくゴミが落ちてたりするのだ。(笑

イメージ 2





自転車で観に来てるひともチラホラいたよ。




女子は四谷町交差点を右折して直接あきる野方面へ、
私が居た場所まではスタートから6kmほど、ほぼ集団のままやってきた。

30km近く出てるんじゃないかな?(ワタシは普段この坂を上るとき20km程度だよ…)

女子は人数が少なく、ちょっと寂しい。



しばらくすると男子も来たよ、遠回りした男子はここでスタートから15kmくらいの距離になる、
女子より明らかに速くて35km/h以上は出てたカモしれない、、、上り坂なのに。

7人ほどの選手が先頭集団をつくり、100mほど後方に残りがひと塊の大集団。
思っていたほどバラけてなかったけど、道路ギリギリで観てたから通過するときはすげー迫力だったよ。

イメージ 3




一応、動画も撮ってみた♪ (迫力は伝わるかわからないけど…雰囲気だけでも)

アタックかけるのは奥多摩周遊道路(都民の森)あたり?そこから奥多摩湖までの下りとか・・・
そっちまで観に行ければ楽しかったかもしれないのだけどね、
交通規制で出かけられなかっただけで、その後は仕事だったのだ。。。


でも、ここまで本格的に交通規制するとは思わなかった、
ホンの一瞬で通過しちゃったけど、ナマで観れて楽しかったよ♪

イメージ 4