じんまし~ん

毎年、あせも(汗疹)になるのは仕方ないと諦めてるんだ、
暑くなるにつれ徐々に酷くなっても暑さのピークが過ぎる頃にはそれ以上悪化するコトもなくなってきて
それなりにケアしながらどーにか夏を乗り切ってるのよ。

でも今年はいつもより早い時期から発症してしまって、
暑さのピークが来る頃にはだいぶヤバいっぽい感じだったの。

例年ならドラックストアで買う大衆薬で済ませてしまうのだけど、
8月の初めにマラソンに出る都合もあったので、出来れば直しておいたほうがイイかなと
ラソンの数日前に久しぶりに皮膚科に行って薬をもらってきた、

処方箋の必要な薬は効果てきめん、
数日でかなり回復して大汗かいたマラソンの帰宅後もぶり返すこともなく、、、


ただ、この頃から普段はあせもにならないような場所に発疹が出てきてたんだ、
今年は暑いからかな?とさほど気にも留めずにその部分にも薬を塗ってたの。
でも、あせもの部分と違って痒みは収まるのだけど、ナカナカ改善されることがないまま・・・


お盆明けには貰った薬も無くなりそうになってきてたのだけど、
症状は良くも悪くもなることなかったしあと少しで暑さのピークも過ぎるし…ってことで現状維持


8月26日に派手に日焼けしたらイッキに蕁麻疹が出てしまって、その後この蕁麻疹は悪化する一方、
背中一面にまで広がってしまった…なんか様子がヘン。

散々掻き壊して背中はデロデロになっても痒みが止まらない、でも仕事が忙しくて病院には行けず、
痒みで眠れない日が1週間くらい続いたかな?←すげー辛かった。

朝起きたときや、クルマを運転した後など、
Tシャツが背中に張り付くんだぜ!?それをペリペリ剥がすのがまた痛い・・・
当然シャツはシミだらけ、傷口から出る体液で体臭が生臭い(ミミズっぽい)の。( >Д<;)


この蕁麻疹はどう考えてもあせもでは無いっぽかった、

思い起こせばお盆前あたり(蕁麻疹の出る前)の「普段はあせもにならないような場所」は
すべて食べ物のアレルギーが出る場所(大抵は食べ物ごとに腕や体の同じ場所に出る)

今年はワケあって食生活に変化があったので、
まず食べ物を疑って食生活に気をつけてみたけど改善されず。


ちょうど蕁麻疹が背中まで広がって2~3日した頃に病院でもらった薬がなくなったので
仕方なく市販の痒み止めで凌いだの。

でも病院で貰った薬がなくなって市販の痒み止めに切り替えてから徐々に症状が治まってきたような、、、

ひょっとしたら薬が合わなかったのカモしれない、
元々、日焼けで発疹が出る体質だから、薬との相乗効果で蕁麻疹が発症してしまったんじゃなかろうかと。

一時期よりは多少治まってきた頃(それでもまだ酷い状態だったけど)にやっと病院に行く時間が出来て
医者に「薬+日焼け→蕁麻疹」の可能性や、わずかにアレルギーの体質があって、
ココ(患部)は食べ物でアレルギー出るときと同じだと訴えたりしてみたのだけど、、、

「こんなに酷くなってしまっては判断できない、今年は特に暑いから違う場所に出たって当たり前、
 とりあえずもう少し強い薬で症状を治してから判断しましょ」と一蹴されてしまった。。。

確かに医者は途中の経過を知らない(行かなかったワタシのせい?!)から
いきなり「薬のせいだ」と言われても気分悪いのわからなくもないんだけどさ、、、

今年は特に・・・の部分は基本的に屋外で仕事をしてる私の場合その時期の仕事の内容でずいぶん変わる、
ワタシ的には今年は比較的ラクだったのだけど…

露骨に嫌な顔するからそれ以上は話もせず、薬だけもらってきたよ。



(前回のもそうだったけど)今回のもステロイド系の軟膏、
調べてみたら結構強力なヤツらしくて劇的に改善されたよ。


ステロイド系の軟膏は過去にも何度も使ったコトがあって、
痒み・症状が改善されるのだけど使用を止めるとぶり返すんだよね。
皮膚が薄くなるというか・・・

なんか、まだ十分でない皮膚がどんどん代謝して表面に出てきてパッと見た目は治ったように見えても
皮下ではまだ新たな組織が出来るのが追いつかず・・・みたいなイメージ?

イメージ 1

幸いアトピーのように慢性的な症状じゃないから、良くなれば薬は止めるのだけど
止めたあと、ワタシの感覚だと薬の使用で薄くなった皮膚が元に戻ろうとするときに痒くなるような。。。
そんな感じ。


もうだいぶ症状が改善されたから、一緒にもらった弱いタイプの軟膏に切り替えて
ここ数日は使用頻度も減らしつつある段階、あと少しの辛抱だよ。

お盆の頃から忙しかった仕事もやっと目処がついてきて、
今週末の日曜日か月曜日は久しぶりに休めそう、自転車or一輪車で遠乗りしたいけど
薬を使ってるうちは日焼けするのが何となく怖いんだよね、、、