明日は休暇だっ!

明日は仕事のハズだったのだけど、先方の都合で延期になっちゃった。

そんなワケでたまには自転車に乗りたいなぁと、、、

ロードバイクはチェーンに注油してタイヤに空気入れれば
いつでも出動可能な状態になってるのだけど、今回はMTB

前回、MTBに乗ったのは去年の11月のエンデューロ

泥だらけのレースから帰宅して、(会場でもざっくり泥を落としたけど)
細かなトコまで泥を落としてエアで水気を飛ばしたあとに適当に注油したっきり、、、

「次に乗る時に外せばイイや」ってその時に外さなかったゼッケンも11ヶ月近くそのまま(笑

イメージ 1

ゼッケン1番の理由はそのときの記事に…。

久しぶりなのもそうだけど、昨シーズンにフォークとフレームを替えて、
人生で初のフルサス仕様、それ以前までずっとフォークもリジッドだったんだ。

普段はほとんどMTBに乗らないから
まだサスの挙動に対してどうしたらイイのかわからないままなの。
平地・上りはともかく、下りのターンでフロントが沈んだ時の挙動が馴染めないんだな。。。

とりあえず街乗りでリハビリ走から始めようかと、
上の画像でわかる通り舗装路向けのタイヤに替えてみた。

タイヤは マキシス/フックワーム 26x2.5

2.5インチのタイヤが入るか心配だったけど、
細めのリムなのでビード部分が絞られたぶんタイヤの総幅が細くなったからギリギリ収まったよ。

ビード部と合わせてサイドまでがぎゅ~っと絞られてるから、サイドの文字が上から見える(笑

イメージ 2

空気圧をめいっぱい高めにしないと、タイヤがリムの付け根かから左右にぷるんぷるんと動く

イメージ 3 こんな感じ?! (笑

2.5インチクラスのタイヤって、、、
本来ならフリーライドやダウンヒルに使うような幅広(30mm~)のリムに対応させるんだろうね、
リム幅が細い上にタイヤのビードは厚めだったから組付けの際にバルブ穴が塞がってしまって
チューブのバルブ入れるのがちょっと大変だったよ。


ちなみにリム(Sun Ringle EQ21)との組み合わせで
タイヤの外幅は57mm(2-1/4インチ)でしたよ。




チェーンもちゃんと洗って注油したんだけどねー
すっかりつや消しブラウン色になってたよ、、、

イメージ 4

レース1回しか使ってないけど交換、あぁもったいない。
スチールのスプロケットならたくさんオイル付けて少し乗れば錆が取れそうだけど
アルミのスプロケだとスプロケ側が減りそうだから、、、
新しいチェーンと並べてみても当然伸びてなかったよ。


あとはBBがちょっと怪しいっぽいけど、、、今日はパス。





去年のレースのあと、年末だったか年始だったか?
セールのときに手に入れておいたブレーキも交換したよ♪

黒が欲しかったけど、その時は白でしか揃わなかったの。。。
イメージ 5

一輪車では既に油圧(リムブレーキ)なのに
自転車においては初めての油圧ブレーキなのだ(爆

メンテとか、たまにしか乗らないような場合の信頼性?!(←重要)とか、、、
とりあえず一輪車で様子を見てて大丈夫そうかな?と。


今日は時間が無い&とりあえずすぐ乗りたいってコトで
ちょっと長めだったオイルラインはキャリパー部分でターンさせて無理やり処理!?

イメージ 7

舗装路だけなら引っ掛けるコトもなかろうかと。
コレは近いうちにちゃんと短くするよ。




ブレーキもそうだけど、タイヤも半年以上前に手に入れてて
そのうちやろうと思ってるうちにどんどん時間が経ってしまってね・・・



そんなこんなで乗り出せる状態にはなった。

日曜日はドコ行こうかな~とPCを立ち上げ、
天気予報を見たら・・・

イメージ 6
(;゚д゚)ァ....雨じゃないですか~



ちょーガッカリ。( >Д<;)