雨の休日

昨日せっかく自転車を整備したのに、未明には窓の外から雨の音
せめて「降りそうな状態」だったら降られる覚悟でちょっとだけでもと思ってたのだけど
明け方再び目を覚ましたときに諦めたよ。

雨になってしまったので何も予定がない、
午前中はぷらっと近所に買い物に行って、、、帰ってからヒマだし何しようかなと考えてたの、

最近、誰かさんのブログ等で「水泳」の記事見てプールに行ってみようかなーと。


とりあえず買い物ついでにゴーグルとスイミングキャップを買って、、、
帰宅後にいそいそと近所の市民プールへ。


泳ぐためにプールに来たのなんて数十年ぶり。
でも実はわたくし、水泳が苦手。 なぜか沈んでしまうんだ。

大きく息を吸い込めばその浮力で水面スレスレくらいまでなら浮かなくはないけど
仰向けにぷかぷか浮くなんてぜったい無理。
普通に息を止めてチカラを抜くとプールの底まで沈んじゃう。

そこで大の字になって寝ることもできるし、正座・土下座もできるよ?!

浮力がないから?息継ぎが苦手なんだよね、
下手なのもあるけど水面に顔を出すために下方向へより多く水をかこうとするから
推進方向のベクトルが小さくなってちっとも進まない、無駄に疲れる。
挙句に小学生の女の子に煽られてしまう始末・・・

そんなワケであまり息継ぎしないから25mでゼェゼェしちゃって休み休み、連続じゃ泳げない。
2時間弱、何往復したか数えてなかったけど普段使わない筋肉を使ったから疲れた。

でも疲労が心地よかったよ。




今日は思いつきで行ったのでウェアは手持ちのラン用の膝上タイツ、
背中にまだ蕁麻疹の痕(ほぼ直ってはいる)が汚いから
ラッシュガード代わりにコンプレッション系のTシャツ。

プールは家から遠くないから、頭にゴーグル&タオル巻いて
スイムキャップはウエスト部にでも挟み込んでしまえば走って行ってそのまま泳いで
タオルでウェアの水気を軽く取ってそのまま走って帰ってこられそう、、、?


いまさら泳ぎは上手くなれる気はしないけど、マイペースでのんびり泳いでると結構たのしい
天気が悪いときにはカラダを動かせず悶々としてたのだけど、新しい楽しみができたよ♪