5ヶ月ぶり?

一時期、症状の治まっていた蕁麻疹がここ数日でまた出てきた、
だいぶ涼しくなってるし汗(暑さ)とは関係なさそうだし、原因不明なんだな。


今日はたまたま仕事がヒマ、来月はまた休みを取りずらくなるし、
行けるときに病院に行っておこうかと。


夏に受診した病院は「近所だから」という理由で行ってみたのだけど、
そこではチラッと診察して薬出すから症状が良くなったらまた来なさいって。
原因になりそうな思い当たるコトを言っても説明を求めても全然聞いてくれず、
気分悪いの。せめてカラ返事でもしてくれればまだマシなものを、、、

後に周りに評判を聞いたら、そこの先生は因業(いん-ごう:頑固で思いやりのないこと。また、そのさま。)
というコトで有名だそうだ…(爆

「やっぱ汗疹じゃねーじゃねーか」って誤診を指摘してやろうかとも思ったけど
前回、受診したときに薬がなくなったらもう1度来なさいって言われたまま
仕事の都合がつかなくて、薬がなくなって1週間ほどしてから再発だから
結局「来なかったアナタが悪い」と、認めてくれなくて気分悪い思いするような気がするので
違うトコロへ行ってみるコトにしたのよ。





せっかく手入れしたコトだし、久しぶりに自転車で、
たまにママチャリで近所のスーパーに買い物に行ったりはするけど
まともに自転車に乗ったのはお花見サイクリング・・・5ヶ月ぶり。



タイヤと車体のクリアランス、あらためて確認すると結構ギリギリ(特にリア)

イメージ 1


ブレーキを新しくしたのをすっかり忘れて家の前のスロープで助走つけて、、、
その先でブレーキかけてもアタリが出てないから全然効かなくて突っ込みそうになる (大汗;


最近、ペダルを漕ぐのは一輪車ばっかりだったから25km/h巡航でも速く感じるよ、
重いタイヤのせいで漕ぎ出しは重いけど、その重さのせいで速度が乗ってしまえば快適♪

細いリムで無理やり絞ったプロフィールになってしまったけど、
ヘンな挙動をすることもなく、素直なハンドリングだし。


駆動系は点検したけど、走り出すとシフトワイヤーの動きが渋くて勝手に変速したり
出だしはリアサスのリンクが固着してて、ガツンと加重かけて無理やり動かそうとするも
ショックユニットのロックアウトレバーがどっちがロック/フリーかわからなくなってたり(笑




とりあえず汗かかないようにゆっくり走って病院まで。

とはいえ病院の手前の上り坂でうっすら汗かいてしまって、
初診の問診票に書き込むために汗かいたまま体温測ったらヘンな数値になってしまったけど(爆

症状を診察して、「念のため採血して検査しましょ」ってコトになった時にはアセった、
いきなり言われてもココロの準備が…

イメージ 2 

仕事中に手などをザックリ切ったときなどは
ダラダラと血がでてくる様子を割とマジマジ見れるのだけど、
針を刺されて血がにゅ~っと出てくるのを見るのは怖いよぅ。


今回の病院の先生はちゃんと話を聞いてくれるし詳しく説明もしてくれて好印象、
やっぱそういうトコロで信頼されるのだと思うのだけどね。

そんなこんなでお薬もらって終了。




時間もあるし、ちょっと遠回りして帰ろうかと。


フレーム・フォークをサス付きになってからあまり乗り込んでない、
タイヤがブレないように空気圧を思いっきり高くしてあるので
大きな段差はサスが吸収してくれるのに細かな振動だけ伝わってくるというのは
不思議な乗り心地だよ。

イメージ 3



ベタベタの軟膏を塗られたから、あまり汗をかくのも不快なので
坂道のなさそうなルートを選んでうろうろ。



浅川沿いはコスモスがキレイでしたよ♪

イメージ 4

イメージ 5




帰りのコンビニで、ファンタ・ゴールデングレープをハッケン!

イメージ 6 通常のモノより甘みがしつこくなくて、後味もサッパリした感じ。

通常のイメージ 7ケミカル色っぽいファンタ・グレープと違って健康に悪そうじゃない(気がする)








全然乗っていないから、去年までの「やる気」のポジションじゃちょっとキツいかも?
もう少し乗れば体が順応するか、それともハンドルを5mmくらい上げようかな、、、

だいたい不具合ありそうな部分は把握できたし、
キッチリ手入れして少し走りこまなきゃ。。。