夜のオモチャ

自転車の前ライト、お出かけして日暮れ前に帰るつもりが遅くなり、
仕方なく出先で調達した安物のライトがいくつもあったりする。

それに対してリアは反射鏡や反射テープがついていたりするのでライトが必須というわけでもない、
だからあまり持って無いんだ。


そんなワタシの琴線に触れたライトがあったのよ、
最近は夜に自転車に乗る機会もなく、使うアテもないのだけど…お取り寄せ。



Parallel Line Bicycle Bike LED Laser Light

イメージ 1

送料も含めると$40くらい。

よく調べないでポチったモンだから、思ったより大きかった…汗


イメージ 2


70mmくらいあるの、
普通のライトと比べるよりもMサイズのマウスと比較したほうがわかり易い?!

イメージ 4


バッテリーは単4電池が2本、本体サイズのせいもあって「おやき」って感じの大きさ重さ。


外側のマットな仕上げはともかく、本体下側の電池蓋を開けた中身や蓋のツメなどは
いかにも「めーどいんちゃいな」という感じ。

イメージ 3


3連のLEDが、早い点滅・遅い点滅・連続点灯というパターン

イメージ 5

コレだけじゃ100均のライトとかわらないよね、、、

でもワタシの琴線に触れたのは・・・

イメージ 6



先の電池蓋の画像に写ってる○の部分から(片方は蓋で隠れてる)
レーザーび~むが出るのだ。


イメージ 7


本体を上手くセットすると後方に向かって地面に平行に線が出る♪


イメージ 8

だいたい、左右にそれぞれ30°くらいの角度で光が出るよ。

ロードバイクのサドル直下、およそ80cmの高さにセットすると
線の幅が80cmくらい、後方3mくらいまで届く。



コレがどうなるかと言いますと、、、


オレ様専用の車線が出来るワケですね。

イメージ 9


夜の浅川沿いなど、後ろから来た車がスレスレの所を通過していくのだけど
ヘンな線が見えればあえてそれを踏んでいくヤツも少ないんじゃないか?

自転車+αのスレスレのトコロを通過するよりも
多少は間隔あけてくれるんじゃないかなぁ…と思いましてね。


今日は遅くなってしまって試せなかったのだけど、コレを装着した動画があったので見てたら
イイ歳したオッさんがコレ付けて走るのは結構ハズかしいカモしれない(爆

※動画のBGM、メキシコのアーティストさんみたいだけどラテンな曲調が好き♪






クルマは避けてくれそうだけど、猫に追いかけられそうだね。(笑